育て方 Q&A
目次
ヨトウムシって? 投稿者:イタパ 投稿日:2002/08/26(Mon) 23:05
ヨトウムシって、どうやってやってくるのですか?
20Fに住んでいますが、ときどきヨトウムシ?(茶色いイモムシ)が
3、4回ほどあらわれました。(いろいろな鉢に出現しました)
別に卵からかえって、群生しているようでもないのですが
どうやって、20Fのベランダにやってくるのでしょうか。
Re: ヨトウムシって? ヨトウガ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/26(Mon) 23:47
ヨトウムシの親はヨトウガというガですから、どこかから飛んできて
土に卵を産みつけていったのでしょう。この類のガは卵をかためて産ま
ないので、あちこちから出現します。それにしても20階の高さまで飛ん
でくるとはなんと根性のあるやつ! と思ってしまいますね。(^^;;
ちなみにヨトウガの正体は
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
で見ることができます。地味な小さなガなんですけどね。
Re^2: ヨトウムシって? ヨトウガ 投稿者:イタパ 投稿日:2002/08/27(Tue) 19:19
お返事ありがとうございます。
卵をまとめてうまないのですか。。。それだと納得します。
下記のサイトには葉裏にかためて産むとか書いて書いてあったりしてよく
わかりませんでした。
[注:記載されているURLは、公開から長い年月が経過しているため現在は閲覧できません]
で、お知らせいただいたリンク先のサイトで体長45mmとありますが
幼虫より、成虫のほうが小さいこともありえますか?
私の見た中で最長は、6Cmはあったのもいました。
そういえば、20Fのベランダでショウリョウバッタも見つかるんです。
(ほんとに飛んできたのかは疑わしいですが。。。)
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
