観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



ブルークローバーが・・・ 投稿者:ぷにぷに 投稿日:2002/08/28(Wed) 08:38

ブルークローバーが茂りすぎてカットした後,葉っぱが何もなくなり茎の残骸の茶色いものだけが残ってしまったのですがこれから若葉は生えてくるのでしょうか?それとも,枯れてしまったのでしょうか?


Re: ブルークローバーが・・・ 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/29(Thu) 00:22

パロケツス(ブルークローバー)は山地性の植物で、高温多湿の夏は
苦手です。温度が高くない時は日照を好むのですが、真夏は日陰の
涼しい場所で管理しないと蒸れて枯れ込んでしまいます。また、水を
好み、水切れさせると萎れて枯れてしまうので、水の管理にも注意が
必要です。

地下部が生き残っていれば、夏の暑さが一段落した後で、芽吹くと
思うのですが、何も動きがなければ蒸れて腐ってしまった可能性が
高いです。(^^;; クローバーではクリムゾンクローバー(ストロ
ベリーキャンドル)なども耐暑性が低く、本来は多年草なのですが、
日本では秋播き春咲きの一年草(越年草)扱いになっていますね。


Re^2: ブルークローバーが・・・ 投稿者:ぷにぷに 投稿日:2002/08/31(Sat) 08:37

色々教えていただきありがとうございます。ものの本で一年中緑色をしていてグランドカバーなどに適しているなどとあったもので……。暑さと蒸れに弱いとは知りませんでした。とっても参考になりました。これに懲りずにまた挑戦してみます。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。