観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シルクジャスミン(ゲッキツ)|Q&A

目次

ゲッキツの葉の裏に白いもの

育て方 Q&A

シルクジャスミン(ゲッキツ)の葉の裏に白いもの

シルクジャスミン

シルクジャスミン(ゲッキツ)の葉の裏に白いもの 投稿者:プー 投稿日:2011/09/03(Sat) 09:25

1ヶ月ほど前に買ったシルクジャスミン(ゲッキツ)をすぐ植え替えました。花は数日で全部落ちてしまったのですが、ここ2〜3日で新しい葉っぱが出てきたので、落ち着いてくれたんだろうなと安心しています。

ただ、買って数日中?に気付いたのですが、葉の裏の筋の分かれ目の部分に小さい白い塊(直径0.5mmくらい)がいくつもついています。ほとんどすべての葉です。爪で引っかいてみても、小さすぎるせいか、葉の一部だからか、取れません。カイガラムシは前にテーブルヤシで経験したことがあって、それとは全然違います。水やりの時に酢水に洗剤を1滴混ぜたものをスプレーしているのですが、全く効果ありません。

これは害虫でしょうか。そしてどのように対処したらいいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。


Re: シルクジャスミン(ゲッキツ)の葉の裏に白いもの 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/03(Sat) 12:21

> カイガラムシは前にテーブルヤシで経験したことがあって、それとは全然違います。

カイガラムシの種類はたくさんあります。
コナカイガラムシで検索してみて、その画像ともまったく異なるでしょうか。

> 葉の一部だからか

ゲッキツの葉にはそのような器官はないので、少なくとも「葉の一部」ではないでしょうね。

> 水やりの時に酢水に洗剤を1滴混ぜたものをスプレーしているのですが、全く効果ありません。

これはどのような効果を期待して使っていらっしゃるのでしょうか。
濃度の高い食酢は有害だと思いますよ。
食酢は殺菌剤として特定農薬に指定されたことがあったようですが、今回の症状はうどんこ病などとは違うわけですよね。

Re^2: シルクジャスミン(ゲッキツ)の葉の裏に白いもの 投稿者:プー 投稿日:2011/09/03(Sat) 19:19

ふら様

どうもありがとうございます。
写真を撮ってみたのですが投稿の仕方が分かりませんでした。すみません。でもコナカイガラムシっぽいです。買ったばかりなのにショックです。ネットでちらっと検索したところ、一つずつ取っていくしかないみたいですね。

酢水は何かで読んだのですが、弱めの殺虫剤として使ってきました。水500CCに酢が大さじ1と食器用洗剤が1〜2滴の割合です。弱め(のはず?)なので、害虫のいない植物にも予防の意味でたまにかけているのですが。やめた方がいいのでしょうか。

教えていただいて、ありがとうございました。気長に退治していこうと思います。


Re^3: シルクジャスミン(ゲッキツ)の葉の裏に白いもの 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/04(Sun) 13:24

> 酢水は何かで読んだのですが、弱めの殺虫剤として使ってきました。水500CCに酢が大さじ1と食器用洗剤が1〜2滴の割合です。弱め(のはず?)なので、害虫のいない植物にも予防の意味でたまにかけているのですが。やめた方がいいのでしょうか。

私だったらやめておきます。
食酢は殺菌作用はあるかもしれませんが、カイガラムシを予防・駆除する確実な効果があるという話を聞いたことがありません。
(私が知らないだけかもしれません)

特にゲッキツは石灰岩土壌に生育すると思うので、薄めてあるとは言え、食酢は使わない方がいいと思いますよ。
病害虫は、発生した段階で適切な処置を取るのがいいと思います。


Re^4: シルクジャスミン(ゲッキツ)の葉の裏に白いもの 投稿者:プー 投稿日:2011/09/04(Sun) 16:17

ふら様

ナチュラルで安上がりな方法と思っていましたが、やめた方がいいですね。お店で効きそうな殺虫剤を買ってきます!
どうもありがとうございました!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。