観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ハナミズキ|育て方 Q&A

目次

種から育てたハナミズキの植え替え

育て方 Q&A

種から育てたハナミズキの植え替え

ハナミズキ

種から育てたハナミズキの植え替え 投稿者:そる 投稿日:2011/07/28(Thu) 13:51

昨年の秋にハナミズキの種を植えて、春先に芽が出てきました。

今そのハナミズキ、 直径20センチないくらいの鉢に、芽が7つ(種7個分)ほどひしめき合って?ます。

鉢のそこから根っこも見えてたりするので、もしかしたら彼らには狭いのかなと思って、植え替えしたほうがいいのかなとか考えているんですが、

植え替えする場合、一つ一つの芽を別々の鉢に植えたほうが良いのでしょうか?

それとも今のよりも大きな鉢に、今あるものをそのまま植え替えるようにしてもよいのでしょうか?

ハナミズキ、種を植えたら芽が出るよ、という情報が、 ネットで調べて出てきてやってみたのですが、その後どうやって育てていったらよいのか、 ネットで探しても本で探してもなかなか出てこないので、カキコミさせていただきましたm(__)m


Re: 種から育てたハナミズキの植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/07/28(Thu) 22:56

ハナミズキなどの木本類は葉が出ている時に掘り上げて根をくずすと枯れてしまう危険がありますから今はそのままにしておき、来春芽の出る直前になって植え替えるのがいいです。

鉢が窮屈なら2回りくらい大きい鉢に土を崩さないように抜き出してそのまま入れ、隙間には新しい土を詰めておくのがいいと思います。それでも鉢底から根が出るようなら時々動かして根が伸び出さないようにして下さい。

来春出来れば畑に植えるとどんどん大きく出来ますが、場所がなければ鉢に植えて育てる事も出来ます。大き目の鉢に1本づつ植えて育てますがいずれにしても花が咲くまでに4〜5年はかかると思います。

実生株は株によって花の形や色、咲く時期などもいくらか違うので楽しみです。うまくすれば思いもよらないきれいな花が咲くかも知れません、そんな花が出たら今度は接ぎ木をして同じ花の株を殖やす事になります。

でも咲いてみたらそれほどでもなかったという事の方が多いんですが………


Re^2: 種から育てたハナミズキの植え替え 投稿者:そる 投稿日:2011/08/02(Tue) 00:07

ありがとうございます!こんなものを育てるのは初めてなので、花が咲いてくれるだけで大興奮です☆

そしてまた一つ質問させてください。

>大き目の鉢に1本づつ

とありますが、大き目の鉢、とは、どのくらいの大きさになるのでしょう?
深さのあるものが良いとか、そういうのはありますか?


Re^3: 種から育てたハナミズキの植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/08/03(Wed) 19:22

苗が30〜40センチくらいまでの小さいうちは5号くらいでもいいですが鉢に植えたままで花を咲かせたいのなら10号以上の深鉢でしょうか、大きければ大きいほどいいでしょう。

苗の葉や茎の色が濃ければ赤い花が咲くし緑色なら白か薄い色の花が咲くので全部を大きい鉢にあげられなければいい花が咲きそうな株を植えるのでも仕方がないかと思います。

Re^4: 種から育てたハナミズキの植え替え 投稿者:そる 投稿日:2011/08/11(Thu) 23:35

返信遅くなってしまってすみません(汗

ありがとうございました!とりあえず9月くらいになったら一旦今の状態のまま大きめの鉢に丸ごと移動して、 来年春になったら、一つ一つの苗に大き目の深い鉢を用意してあげようと思います☆

そんな感じで大丈夫ですかね^^;?
もしそれだとやばいよ、って時にはまた教えていただけませんか?
(OKの場合は特に返信はなくて大丈夫です^^;)

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。