ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミリオンバンブーの剪定 投稿者:せんちゃん 投稿日:2011/08/01(Mon) 13:24

2年ほど前に購入したミリオンバンブー、
1つの鉢に十数株(本?)植えられておりますが、
内3株のみ速いスピードで伸びてきたので
他の株との高さを揃えるため
先端をカットしたいと思っています。

ただ、ミリオンバンブーは
外から枯れて、内側から成長する
というのを聞いたことがありますもので

成長している若い枝(よく伸びている枝)は
一番内側の枝のことなのですが、
カットしていいのでしょうか?

この内側の伸びている枝をカットした後
枯れてしまったり、
成長しなくなったりしませんでしょうか?

カットしてもいいか、
またカットするならどのような注意が必要か
教えて下さい。

できれば、ガーデニングにはあまり詳しくありませんので
専門用語などは避けてご回答いただければ幸いです。

なお、現在この鉢を置いてある所は
室内で、大きな窓のそばです。

日当たりは良好なのですが、
この季節は、室内温度の上昇を防ぐため
窓の外にすだれをしているので
今は、日光にはあまり当たっていません。

ただ、ミリオンバンブーの状態をみますと
育てるのに悪い環境ではないようです。

以上よろしくお願いいたします。


Re: ミリオンバンブーの剪定 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/01(Mon) 13:52

ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)を十数本、ワイヤなどで束ねた状態のものでしょうか。
それともばらばらに植えられていますか?
中心部のミリオンバンブーにも十分な光が当たるように束ねられていますか?

それはひょっとすると水栽培(土を使わずに水に漬けてあるだけのもの)ではないでしょうか。
それとも何かの植え込み材料(土かその代わりになるもの)に植えられていますか?

土などに植えられていて、夏の間は(屋外の半日陰などで栽培していて)日照が足りていて、健康な株の場合、先端部をカットしても問題ありません。
室内で育てていても、健康な株ならまあ問題ないでしょう。
(夏の間は、以降はできる限り屋外の半日陰で育てた方がいいでしょう。水栽培ではない限り)
切り口の下の方から新芽が伸びてくるはずです。
ただし、当然、形態は変わります。
切り口が大きい場合は溶かしたロウ(ロウソクのロウを溶かして使います)などでふさいでおけば万全です。
ホームセンターなどで販売されている「癒合剤」というものを使ってもいいでしょう。
切り口が小さい場合はそのままでも問題ありません。


Re^2: ミリオンバンブーの剪定 投稿者:せんちゃん 投稿日:2011/08/01(Mon) 14:52

→早速のご返答、誠にありがとうございます。
 ご返答内容の中で、いくつかご質問がありましたので
 それについてお答えいたします。
 

> ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)を十数本、ワイヤなどで束ねた状態のものでしょうか。
> それともばらばらに植えられていますか?

→根元から30cm位までは円型のワイヤーにクロスする形で
 結び付けられており
 そこから上はまっすぐ伸びている状態です。

> 中心部のミリオンバンブーにも十分な光が当たるように束ねられていますか?

→十分な日当たりがあるかどうかは分かりませんが
 中心部の3本がすごく伸びています。
 ちなみに、
 どの部分にも日が当たるよう
 鉢の向きはたびたび変えています。

> それはひょっとすると水栽培(土を使わずに水に漬けてあるだけのもの)ではないでしょうか。
> それとも何かの植え込み材料(土かその代わりになるもの)に植えられていますか?
>

→鉢植えで、大体は土だと思います。
 植物の根元だけ木の皮みたいなものです。

> 土などに植えられていて、夏の間は(屋外の半日陰などで栽培していて)日照が足りていて、健康な株の場合、先端部をカットしても問題ありません。
> 室内で育てていても、健康な株ならまあ問題ないでしょう。
> (夏の間は、以降はできる限り屋外の半日陰で育てた方がいいでしょう。水栽培ではない限り)

→マンションである我が家の場合、
 屋外はベランダになりますが、
 夏場は熱がこもり、かなり気温が高くなります。
 ひさしの下でも昼間は直接日光が当たる時間がありますが、
 大丈夫でしょうか?

→以上の内容を踏まえて、
 先にご返答いただいた要領でカットしてもいいのか
 もう一度ご返答お待ちいたしております。


Re^3: ミリオンバンブーの剪定 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/01(Mon) 15:42

> 根元から30cm位までは円型のワイヤーにクロスする形で
> 結び付けられており
> そこから上はまっすぐ伸びている状態です。

よくあるように、茎同士を密着させて束ねたものではなく、茎と茎との間にある程度の隙間がある状態ということですね。
現在の状況で「健康に」育っているようであれば茎を切っても新芽が出てくるでしょう。
健康にというのは以下のような状態です。

・茎が変色したり、柔らかくなっていない。
・葉が細長く間延びしていない。

> 屋外はベランダになりますが、

我が家のベランダのようにいろいろな植物がごちゃごちゃ置かれた状態だと問題ありませんが、何もないところにぽつんと置くのは避けた方がいいでしょう。
床面の温度が上がりすぎる可能性もあるし、何より乾燥が激しくて、水切れで枯らすこともあります。
またミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアナ)の場合、真夏の直射日光も避けた方がいいですね。
我が家では屋外の半日陰の場所でいちばん健康に育っています。

5〜7月上旬くらいはベランダの日除け下に置き、真夏は室内へ、9月くらいになって涼しくなったらまたベランダに置くというのが望ましいでしょうね。
床には「すのこ」などを敷く必要があります。
ただし、室内の窓際で健康に育っているのであれば、無理にベランダに置く必要もないと思います。


Re^4: ミリオンバンブーの剪定 投稿者:せんちゃん 投稿日:2011/08/01(Mon) 16:48

ありがとうございました。

すごく参考になり、助かりました。

とりあえず、まずは1本カットしてみて様子を見ます。


そして9月になって涼しくなったら
すのこを買ってベランダに置くようにします。

本当にありがとうございました。


Re^5: ミリオンバンブーの剪定 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/01(Mon) 19:03

> そして9月になって涼しくなったら
> すのこを買ってベランダに置くようにします。

乾燥が激しく、やや難しい環境かもしれないので、無理にベランダに置くよりは今の場所のままの方がいいかもしれませんね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-