観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ソング オブ ジャマイカ|育て方 Q&A

目次

ソング オブ ジャマイカの幹に黒い点ができ
ソング オブ ジャマイカがダランと・・

育て方 Q&A

ソング オブ ジャマイカの幹に黒い点ができ

ソング オブ ジャマイカ

ジャマイカの幹に黒い点ができ 投稿者: 投稿日:2011/08/02(Tue) 12:29

ジャマイカの幹に黒い点ができ、どんどん広がっています。何かの病気でしょうか?

どう対応すればよいですか?

素人なので教えていただければ、助かります。

Re: ジャマイカの幹に黒い点ができ 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/08/03(Wed) 15:41

元気なジャマイカでも下の方についている葉に、黒い斑点が出てきたりしますので、葉の裏などで、黒い斑点が動いたりしていなければ
新陳代謝などが原因ではないかと思います。

ひとまわり大きめな鉢に、植えかえなども検討されるといかがでしょうか?

Re^2: ジャマイカの幹に黒い点ができ 投稿者: 投稿日:2011/08/14(Sun) 17:25

お礼、遅れまして申し訳ありませんちょっとばたついておりました。返信ありがとうございます。

黒い斑点、あまり気にする必要なさそうですね!!葉は、とても元気なのでしばらく様子を見てみます。

さんたさん、ありがとうございます。


目次へ

ソング オブ ジャマイカがダランと・・

ソングオブジャマイカがダランと・・ 投稿者:りんどう 投稿日:2010/12/17(Fri) 12:09

家のソングオブジャマイカの先の方みんながひょろひょろと細く伸びていって、葉を支えられない〜って感じにダラーンと下を向いてしまいました・・。

最近新しく出てきた目が上を向いているので、横Sの字のような格好になってしまいました。切ったほうがいいのかな・・。でもどこから切るんだろう・・。 切って葉が出てこなかったらどうしよう・・。 と困っています。 対処法を教えてください。

Re: ソングオブジャマイカがダランと・・ 投稿者:ふら 投稿日:2010/12/17(Fri) 23:26

健康な株ならよほど極端な場所でない限り、どこで切っても新芽を出すと思います。ただし、現在の状況は日照不足でモヤシ化してしまっているようです。

新芽もモヤシ化してしまうので、まずがっしりした株に育てるのが第一ではないかと思います。

そのためには来年、4〜5月くらには屋外に出し、暖かい時期には半日陰の場所に置いておくといいでしょう。長期間室内に置いていた物は特に葉焼けを起こしやすいのでご注意ください。 しっかりと育ち始めてから切り戻すといいのではないかと思います。

はじめに書いたように、どこで切ってもまず大丈夫です。枝が伸びた後の姿を想定してカットするといいでしょう。 切った後の切り口はよく乾燥させ、切り口には癒合剤などを塗っておくと万全です。

切った枝は挿し木の挿し穂としても使えます。

それまでは支柱などで支えておくのがいいのではないでしょうか。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。