観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ゴムの木|育て方 Q&A

目次

ゴムの木に茶色い粉?
ゴムの木の葉の裏一面に3mm程度の黒い斑点が

育て方 Q&A

ゴムの木に茶色い粉?

ポ−チュラカ

ゴムの木に茶色い粉? 投稿者:まめ 投稿日:2011/08/03(Wed) 10:47

はじめまして。ゴムの木の葉の裏に茶色い粉のようなものがついてしまいます。よーく見ると、葉の裏に1ミリくらいの茶色く小さいプツプツも沢山ついていました。ティシュで拭いてみると、茶色いだったり、白っぽく透明のようなものがポロポロとれました。

葉の表面はくぼみになり、ひどいものは少しまるまっていました。購入して3日目にすでに茶色い粉を発見したので、全てきれいに拭き取ったつもりでしたが、数ヶ月たった今も、気がつくと同じ症状がでています。

どなたか、対処法と育て方を教えてください。よろしくお願いします。

Re: ゴムの木に茶色い粉? 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/08/03(Wed) 15:39

原因は、定かではありませんが、気温が高い時期は成長期ですし、いろいろ害虫も出やすくなるので、オルトランなどで予防されるといいかもしれませんね。

Re^2: ゴムの木に茶色い粉? 投稿者:まめ 投稿日:2011/08/10(Wed) 12:12

メッセージ有難うございます!
購入した時点で、白い液体の散布したの跡が、葉の表面にありました。
オルトラン(?)を試してみようと思います。

全然知識がないので、薬剤の種類もわかりませんでした。
銘柄を紹介していただいて助かりました。
有難うございます。

目次へ

ゴムの木の葉の裏一面に3mm程度の黒い斑点が

ゴムの木の葉の裏一面に3mm程度の黒い斑点が 投稿者:拓実 投稿日:2011/05/02(Mon) 00:34

題名通りゴムの木のことなんですが、葉の裏一面に3mm程度の黒い斑点がついています。
触ると少しふくらんでいます。
これは何でしょうか?害虫ですか?
誰か教えてくだされば幸いです。


Re: ゴムの木の葉の裏一面に3mm程度の黒い斑点が 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/02(Mon) 08:34

虫かどうか見て分かりませんか?


Re: ゴムの木の葉の裏一面に3mm程度の黒い斑点が 投稿者:アイビー 投稿日:2011/05/02(Mon) 11:38

ヒラタカタカイガラムシの可能性大。観葉植物に付きやすい

Re: ゴムの木の葉の裏一面に3mm程度の黒い斑点が 投稿者:拓実 投稿日:2011/05/02(Mon) 17:19

アイビーさん>

申し訳ないんですが、これではないですね。
もっと奥の方ののめり込んでいる感じなんです。

いちろうさん>

触ってもまったく動かないですし、全然虫かどうかも判定できません。ただただ増えていくだけという感じで…

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。