観葉植物 育て方 Q&A

TOP

鉢|Q&A

目次

四角いプラ鉢探しています

育て方 Q&A

四角いプラ鉢探しています

四角いプラ鉢

四角いプラ鉢探しています 投稿者:akesan 投稿日:2011/09/04(Sun) 10:33

四角で3号くらいの白いプラ鉢を探しています。
多肉好きな方が並べて使っているものです。

どこで売っているか、または、買ったか、それとお値段を教えてください。

宜しくお願いいたします。


Re: 四角いプラ鉢探しています 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/04(Sun) 13:30

「スクエアポット 3号 白」で検索するとヒットする鉢とは違うでしょうか。


Re: 四角いプラ鉢探しています 投稿者:akesan 投稿日:2011/09/04(Sun) 14:21

ふらさま

ありがとうございました!
スクエアポットね、そうですよね〜、
私、プラ鉢で検索していましたもの・・・

なんとなくこれっぽいです、が、結構お高くてびっくり。
プラ鉢なんてせいぜい1個数十円かと思ってました。
何十個も並べるのはきびしいわ〜。


Re^2: 四角いプラ鉢探しています 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/04(Sun) 14:48

サイズはよくおぼえていないのですが、百円ショップで3個100円くらいで、似たような鉢も売られていますね。


Re^3: 四角いプラ鉢探しています 投稿者:akesan 投稿日:2011/09/04(Sun) 16:49

ありがとうございます!
100均、今度行ったら探して見ます^^


Re^4: 四角いプラ鉢探しています 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2011/09/05(Mon) 21:41

私は最近ホームセンターで買いましたよ。税抜きで1個50円くらいでした。でも同じ名前の店でも他の街の店では置いていないので仕入れは店長の考え次第なのかも。まだ行きつけ以外のホームセンターで探してないなら、ご自分で行けそうな街のホームセンターに片っぱしから「プラスチックの角鉢の3号、白色のを置いていませんか?」と聞いてみると良いかと思います

あと、昔セントポーリアが流行った時、用土を使い葉挿しで増殖する使用目的で出回ったそうでこちらでは数年前、昔からやっている農業資材を主に扱う花屋さんの鉢売り場の片隅で埃をかぶっているのを見つけたことがあります。

変質もしておらず当時の値段のまま買えたので、そういう所がお近くにあれば見に行ってみると置いているかもしれませんね。

私も昔セントポーリアのいろいろなタイプのを沢山育てていましたが苗作りに主に使ってたのは水挿しで発根後の植えつけでもう少し大きい鉢だったので当時3号のプラの角鉢の存在には気が付きませんでした

今でもセントポーリア愛好家は結構いて専門店もまだ国内に何軒もありますからインターネットで調べてみて通販の可能な店なら電話やメールで「育苗用の角鉢は無いですか?」と問い合わせてみるのも良いかもしれません。

セントポーリアの栽培は揃いのプラスチックの白い鉢を使用する事が多いので、置いてあれば大抵白いものだと思います。今でも扱っているところがあるかもしれませんよ

Re^5: 四角いプラ鉢探しています 投稿者:akesan 投稿日:2011/09/06(Tue) 20:18

ばんざいうさぎさま

情報提供ありがとうございました!
お買い得に買うにはやっぱりこまめにチェックと運ですかね。

ホームセンター行く度に売り場チェックしてみます!!


Re^6: 四角いプラ鉢探しています 投稿者:akesan 投稿日:2011/09/09(Fri) 19:35

本日100円ショップで3個入りをgetできました!
皆様ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。