観葉植物 育て方 Q&A

TOP

コンシンネ・レインボー|育て方 Q&A

目次

葉だけのコンシンネ・レインボーは木になる?

育て方 Q&A

葉だけのコンシンネ・レインボーは木になる?

コンシンネ レインボー?

葉だけのコンシンネ・レインボーは木になる? 投稿者:そる 投稿日:2011/08/12(Fri) 00:01

こんばんわ。

100円観葉で、「ドラセナ」と書かれた、葉っぱが赤みがかった草を買いました。
いろいろ調べると、ドラセナコンシンネレインボーっぽい葉っぱです。

葉っぱしかないんですが、これを育ててあげたら木になっちゃったりするんでしょうか?
それとも葉っぱがわしゃわしゃ茂るだけなのでしょうか?

無知な質問、すみません。
どこにも載っていなくて・・・。

今は元気に新しい葉っぱを出しています☆

Re: 葉だけのコンシンネ・レインボーは木になる? 投稿者:そる 投稿日:2011/08/12(Fri) 06:08

ちなみにコンシンネレインボー?を購入したのはもうかれこれ1ヶ月以上前だと思います。
2ヶ月くらい前かな?

買ってすぐペペロミア(同じく100円観葉)とプミラと一緒によせうえにしています。いずれも元気に新芽をバンバン出しています。

また別の質問になりますが・・・。

買った時には、100円観葉のコンシンネの根元の部分には、プラスチック製の何かで根っこの部分が固定されて?包まれて?いました。それははさみでチョキして今ははずされて鉢植えされています。そして元気に育ってます。

このプラスチック製の根っこを囲っていたものは、これ以上大きくならないように、というものなんでしょうか・・・?何者なのか分からずチョキしてしまいましたが・・・

Re^2: 葉だけのコンシンネ・レインボーは木になる? 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/08/12(Fri) 10:25

コンシンネ レインボーでしたら、葉だけ増えるのではなく、きちんとした木になっていくかと思われます。

プラスチック製の何かで根っこの部分が固定されていたとのことですが、苗として育てる際に、挿し木をして、苗として成長させるための際のプラスチック製のものなどが考えられるかと思います。

植えこまれる際には、その部分は、とりはずされても問題はないかと思いますよ。

Re^3: 葉だけのコンシンネ・レインボーは木になる? 投稿者:そる 投稿日:2011/08/12(Fri) 17:37

返信ありがとうございます☆
がんばって育てたいと思います◎

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。