観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ガザニア|Q&A

目次

ポット苗のガザニアの採種

育て方 Q&A

ポット苗のガザニアの採種

ガザニア

ポット苗のガザニアの採種 投稿者:hiro 投稿日:2011/08/18(Thu) 18:35

種から育てたものではなく、店で花が咲いた状態のポット苗を購入しました。

花がすっかり枯れて茶色になるまで待って採取したのですが、ガクの部分を開いたら、白い綿ばかりで種らしきものが見えませんでした。

ポット苗のガザニアは種ができないのでしょうか?
それともこれが種・・・?

Re: ポット苗のガザニアの採種 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/08/18(Thu) 21:21

白い綿のようなものは「冠毛」と呼ばれているもので風に乗って遠くへ飛ぶように付いているものです。その元の部分に種子が付いているんですがこれがなければシイナでしょう、鉢植えでは水分の急変やポリネーション昆虫がいないためなどで結実しない場合が多いかも知れません

ただそんな種子でもダメ元で播いて見れば生えるかも知れませんのでやって見たらいいと思います。ウチの近所のおばさんで植物園にあったガザニアの種子をソーッと採ってきて播いたら生えたという事です。

Re^2: ポット苗のガザニアの採種 投稿者:hiro 投稿日:2011/08/19(Fri) 22:38

植えた場所が半日陰で朝日が当たらないとか、標高が高いので平地と気温が違うとか、昆虫の種類も少し違います。。

心当たりありすぎます^^;
ダメもとでまいてみます。
お答えありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。