観葉植物 育て方 Q&A

TOP

実のなる木|Q&A

目次

実のなる木を植えたい

育て方 Q&A

実のなる木を植えたい

レモン

実のなる木を植えたい 投稿者:オキザリス 投稿日:2011/08/23(Tue) 06:45

お聞きします。 お隣との庭の間に、何か木を植えたくて思案しているところです。

住んでいる所は日本海側で冬に雪が積もりますし、植える場所は西側です。落葉が少ない・・・葉は落ちるのはあたりまえのことなのですが、手入れのし易いものを希望します。

なにか、お薦めの木があれば教えて下さい、宜しくお願いします。

Re: 実のなる木を植えたい 投稿者:オキザリス 投稿日:2011/08/24(Wed) 10:23

zeroさん ばんざいうさぎさん 早々に回答いただきまして・・・ ありがとうございます。

とても参考になりました 先のことを見据えて植えることは大事な事ですね。
お恥ずかしいのですが、団地の中のせまい場所です。

ご近所には木が大きく育ち、伐採されたお宅もあります。生き物です 大切に育てたいと思います。

・・・で ブルーベリが候補にあがっていましたが、丁度我家の鉢植えに、そろそろ植え替えようと思っていたブルーベリの木4年生が2本あります。

それと去年購入したオリーブが・二種類とも室外で育てています。 今自宅にある木を植え替えてみようかな・・と考えているところです。

取り合えず土作りから、初めてみますね。 本当にありがとうございました  感謝。


Re: 実のなる木を植えたい 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2011/08/23(Tue) 13:33

実の成る木で落葉の少ない樹木というのはほとんどありえませんが・・・。

果実の成る樹木では落葉樹にしろ常緑樹にしろ、秋にいっぺんに葉が落ちるのか年中ダラダラと葉が落ち続けるかの違いで、年間トータルでのちる葉の量はほとんど変わらないです。

稀に葉が何年も木に付いているものは存在するでしょうが、実が食べられる類はおそらく無いと思います・・・。

お隣との庭の間と言う事から目隠し(生垣)も兼ねての目的でしょうか?何本植えられる予定(又はどのくらいの広さを確保できるのか)か、それともただ実が採れて手入れが簡単なら高さや枝ぶりはどんなものでも良いのでしょうか?

手入れが簡単な物希望とのことで、果樹の類はおそらく向かないと思います。木が大きく育つので毎年の適切な剪定がかかせず農薬防除の年数回散布の手間は食べられるものを作りたいならかかせませんが、お隣が近いなら散布は無理です。

また果樹には自家受粉のできないものが多く基本少なくとも2品種を植えなければ実が成らないこと、将来大きく成れば果樹と言うのは根張り枝ぶりもかなり大きく成る為、住宅の庭に植えるには大き過ぎ不向きです。

広さがかなり確保できるお宅で、なおかつ矮性台木苗や2品種が一本に接がれているアベックフルーツ苗木を入手して植える事になると思います。

あと、木を植える予定の場所が建物から3メートルは離れていること、近くに生活配管が埋めて無いかの確認が必要です。

将来木の根が家の基礎を持ち上げて壁に亀裂が入り家を傷めたり、配管を根が持ち上げて外し都市ガスや上下水道が漏れだす怖れがあり、もし地震などが原因で外れたとしても、木が植えてあると掘るのに手間取り手遅れになる心配もありますので(過去に、都市ガス漏れで土を掘るのに手間取った為に複数の死者が出た事故や、地中の土が水漏れで徐々に削られ、急に地盤が崩れ死者が出た事故あり)配管が植える予定の近くにあるのなら、家や家族の安全を考えあえて木は植えない方が安心です。

そういう心配がなく、書かれている環境で考えれば、手軽なベリー類などの小低木類が向いているかと思います。

具体的にあげればブルーベリーあたりが良いでしょうが、お住まいの地域や土質などが書かれていないので最適な系統(ラビットアイとか、ハイブッシュなど)品種がこちらからは候補に挙げられません。ブルーベリーであれば品種の拘りはないのなら地元のホームセンターで2〜3品種(他品種の花粉が必要)選んで植えればその地区にあう系統である事は間違いなく、剪定など覚えて手入れすればちゃんと育ち実が付くでしょう。

問題は好む土質です。ブルーベリーはツツジの仲間なので酸性土を好みます。

おそらく植える周囲の土のpHに合わせて土壌改良か土の入れ替えが必要に成ります。

元々スギナなどがよく生える酸性に傾いている土ならピートモスを足す程度で良いでしょうが、ハコベの生えるアルカリ性に傾く土ならあらかじめブルーベリー専用土を入れた場所に植えるなどの最初の手間は必要です。

あと、簡単に育つものではラズベリーやブラックベリーなどありますがこれらは蔓延り過ぎ品種によってはトゲもあり、蔓性のも立ち性のも将来は場所を取るので手入れし易いものではなく、実の時期にはスズメバチやカメムシも寄り易いのであまりお勧めはできません。

他の候補の実の付く木もあるかもしれませんが、西日が強く当たる様ならそれを改善する必要があるかもしれませんし、お隣との庭との間がどのくらい離れていて、日中の日差しがどのくらい当たるかに寄っても植えられる木は変わりますので、お住まいの県名や植える場所の環境を詳細にお書きになると他の候補が挙がってくるかもしれませんよ。

Re^2: 実のなる木を植えたい 投稿者:追加 投稿日:2011/08/23(Tue) 18:03

実といっても食べられる実と そうでない実、或いは野鳥寄せなどの要件になりますね。


Re: 実のなる木を植えたい 投稿者:zero 投稿日:2011/08/23(Tue) 18:13

柑橘類がぴったりですね。具体的な県名が分かるといいのですが・・・。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。