観葉植物 育て方 Q&A

TOP

梅盆栽|育て方 Q&A

目次

梅盆栽が徐々に葉が落ち始め、危篤
梅盆栽に白い粉
盆栽用梅の木(梅盆栽)に虫がつき葉が枯れる
花梅の盆栽に沢山の蕾をつけるには

育て方 Q&A

梅盆栽が徐々に葉が落ち始め、危篤

梅盆栽

梅盆栽が徐々に葉が落ち始め、危篤 投稿者:ようこ 投稿日:2011/09/11(Sun) 23:24

お盆に留守にしているときに水切れをおこしました。気がついて、たっぷりと水遣りをしましたが、徐々に葉が落ち始め、今は最後の一葉となってしまいました。なんとか助けたいのですが、どうしたらよいでしょうか?


Re: 梅盆栽が徐々に葉が落ち始め、危篤 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/12(Mon) 00:40

今できる最良の方法だと思います。水切れの特効薬はありませんが、いちばんいいのは適切な水やりを続けることですね。

Re^2: 梅盆栽が徐々に葉が落ち始め、危篤 投稿者:ようこ 投稿日:2011/09/13(Tue) 12:34

有難うございます。

かわいそうなことをしたと反省しています。このまま、葉が出るまで頑張ってみます。冬前に葉が出てくれるといいのですが。

Re^3: 梅盆栽が徐々に葉が落ち始め、危篤 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/09/13(Tue) 22:27

横から失礼致します。葉が出るのを期待していますが、今からはもう葉が出なくても枝が生きていれば春になれば新芽が出てきます。それなので肥料などはやらないで下さい。

ただ葉がなくても乾かしてしまうと枯れるのでご注意下さい。

Re^3: 梅盆栽が徐々に葉が落ち始め、危篤 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/13(Tue) 23:05

今年はもう葉は出ないかもしれませんね。
落葉樹の場合、早い時期に葉が枯れてしまっても、生きていることはよくあります。

新しい枝が緑色なら、大丈夫だと思いますよ。
花芽か葉芽かは分かりませんが、芽ができるかどうかを注目してみてください。

Re^4: 梅盆栽が徐々に葉が落ち始め、危篤 投稿者:ようこ 投稿日:2011/09/22(Thu) 12:39

すみません。いろいろとアドバイス有難うございます。今年はもう葉が出ないかもしれないのですね。

新芽はわかりませんが、枝は緑ですので、乾かないように頑張ります。

目次へ

梅盆栽に白い粉

梅盆栽に白い粉が!!! 投稿者:ヨウコ 投稿日:2011/07/16(Sat) 09:55

初心者のものです。購入後初めての夏越しです。毎日、暑いので水遣りしていましたが、気がつくと 枝の分かれ目などに白い粉がついています。カビか何かでしょうか?

水を葉にもかけていたせいでしょうか?
どうしたらよいかアドバイスお願いします。

Re: 梅盆栽に白い粉が!!! 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/07/16(Sat) 23:04

多分「カイガラムシ」という虫が付いたのでしょう、この虫は体表からロウ物質を出すので白い粉のように見えます。「カイガラムシの姿。形」というサイトがあるので参考にして下さい。

古歯ブラシなどで枝に傷をつけないようにこすり取るのがいいです。あるいは水を勢いよくかければ飛ばされるかも知れないので潅水の時やって見て下さい。

目次へ

盆栽用梅の木(梅盆栽)に虫がつき葉が枯れる

盆栽用梅の木に虫がつき葉が枯れる 投稿者:カズオ 投稿日:2011/06/02(Thu) 19:17

春先に盆栽用梅の木が咲き終わった後、枝切り。
新しい枝の先に次々と小さな虫がつき、葉が枯れてしまいます。
 消毒等もしてますが、その場限りで余り効果が出ていません。
対策についてアドバイスをお願いします。


Re: 盆栽用梅の木に虫がつき葉が枯れる 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2011/06/03(Fri) 08:47

葉が縮まって固まりのようになるのであればウメコブアブラムシです。防除はアブラムシに効くものを新芽の葉がまだ展開前で巻いているうちに一度散布するとかなりの確率で防げますが、残念ながら一度だけでは100%とは行かないです。
残留効果を期待してのオルトラン粒剤ではウメ、アンズの場合、薬害がでることがありますので私はお勧めしません。


目次へ

花梅の盆栽に沢山の蕾をつけるには

花梅の盆栽に沢山の蕾をつけるには 投稿者:まみこ 投稿日:2011/03/13(Sun) 17:20

昨年花梅の盆栽を買いました。その時は蕾がたくさんついており、花がさいてきれいでした。花後、枝の剪定などを調べながらなんとかやりました。しかし、今年は蕾が数個しかつきませんでした。
花後の管理が悪かったものと思います。来年もっと、きれいに花を咲かせてくれるには今後どうしたらよいか教えてください。


Re: 花梅の盆栽に沢山の蕾をつけるには 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/03/13(Sun) 19:49

 これだけの情報ではお答えのしようがありません、写真が撮れたら載せてもらえるとある程度分かるかも知れません
 一般的に言える事は肥料が不足したり、夏の生育期に光線不足になったり葉を落としたりすると花芽が付きません、梅は花が終わったらすぐに枝を短く切り詰め、そこから伸びた枝に花芽を付けます。また花芽は7〜8月に作られるのでそれまでに枝を10センチくらい伸ばすような育て方をやらなければなりません
 来年花が咲くようにするには今すぐに枝を切り詰め、肥料をやって新梢を伸ばしてやる事が重要です。また根詰まりしているようなら植え替えもやらなければなりません


Re^2: 花梅の盆栽に沢山の蕾をつけるには 投稿者:まみこ 投稿日:2011/03/14(Mon) 22:13

>写真を載せられませんが、花目が膨らんでおり、他の枝は新芽がついています。昨年のことを書き込みします。花後、枝の元から2つ目のところで剪定し、その後伸びた枝も2つ目で剪定しました。その後は枝は切っていませんが5−6センチしか伸びませんでした。肥料はあまりやっていませんので、足りなかったと思います。
夏は外の午前中日の当たる場所に置きました。落葉はしていませんが、暑かったので水遣りが足りていないかもしれません。土は粘土質のようで水はけが良くない感じがします。今から剪定と植え替えをしてもよいのでしょうか?


Re^3: 花梅の盆栽に沢山の蕾をつけるには 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/03/15(Tue) 22:50

 2回も切ったら駄目です。このように切るのはケヤキとかモミジなどの葉や枝を鑑賞する盆栽の手入れ方法です。
 花が終わったらなるべく早く、葉が開く前に切ります。そうしないと枝がどんどん間延びしてしまうからです。そして肥料をやり伸びてくる枝は勢い良く早く伸ばして7月頃に肥料が切れて伸びが止まるようにします。
その後は葉を落とさずにおけば花芽がたくさん付きますよ

また「梅盆栽 手入れ」「梅盆栽 植え替え」などで検索して調べて下さい。


Re^4: 花梅の盆栽に沢山の蕾をつけるには 投稿者:まみこ 投稿日:2011/03/20(Sun) 00:10

>  2回も切ったら駄目です。

切るのは1回でよかったのですね。1回目の剪定の後、どんどん枝が伸びてくるので姿が崩れる気がして切ってしまいました。
今度はそのようにしてみます。その他もっと調べてやってみます。
有難うございました。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。