観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ポ−チュラカ|育て方 Q&A

目次

ポ−チュラカの花がしぼむ

育て方 Q&A

ポ−チュラカの花がしぼむ

ポ−チュラカ

ポ−チュラカの花がしぼむ 投稿者:アリッサム 投稿日:2011/09/14(Wed) 13:09

庭に地下上でポ−チュラカを育てています。
昨年の花を温室で保ち、挿して増やしたものです。

午前中は見事に花を咲かせていますが、昼ごろから花がしぼんでしまいます。
なぜでしょうか?

Re: ポ−チュラカの花がしぼむ 。。。デュランタ 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/14(Wed) 13:16

デュランタですよね。

> 7月に仕方なく植え替えし、

7月は植え替えの適期です。「仕方なく」というのは植え替えたくない何かの事情があったけれど、何らかの別の事情で植え替えざるを得なかったということでしょうか。 経緯をお書きいただいた方が対策も立てやすいと思いますよ。

> 水は欠かさずあげています。どうしたらいいんでしようか?

「欠かさず」というのはたとえば1日に1回とか、朝夕1回ずつとか、あるいは乾いたら欠かさずなど、いろいろあると思います。
水やりの方法をもう少し詳しく教えてください。 受け皿に水をためていませんよね。

置き場所の条件を教えてください。
室内なのか室外なのか。

室内だったら置き場所、エアコンの使用の有無。
室外だったら直射日光の当たる場所、半日陰、日陰など。

肥料を与えていますか?
しおれてきたのは最近のことでしょうか。
どのような用土で植え替えましたか?


Re: ポ−チュラカの花がしぼむ 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/14(Wed) 13:30

地域にもよると思いますが、気温が高いために早い時間にしおれてしまうのかもしれませんね。
我が家のポーチュラカも、気温が高い日には早めの時間にしおれてしまうようです。

乾燥具合も関係してるかもしれません。
少し涼しくなると、午後まで咲いているようになるかもしれませんね。


Re: ポ−チュラカの花がしぼむ 。。。ありがとうございます! 投稿者:ヒロココ 投稿日:2011/09/19(Mon) 22:17


置き場所はマンションのポーチで、殆ど陽は当たりません。
受皿はなく、一日一回、タップリあげてます!

本来は、ベランダで陽当たりが良い場所に置いてあったのですが、葉が出る迄と思い、そろそろ葉が出てきたので、液肥でもあげようか 思っていた所でした が、葉がしおれたので、やっばり駄目かな〜と?


Re: ポ−チュラカの花がしぼむ 。。。ありがとうございます! 投稿者:ふら 投稿日:2011/09/20(Tue) 11:19

現在は屋外の半日陰に置いているということですね。

> 受皿はなく、一日一回、タップリあげてます!

お住まいの地域は分かりませんが・・・
今日あたりは涼しい地域も多いと思いますが、昨日までは暑い日が続いていました。

半日陰に置いているとはいえ、用土などの性質によっては一日一回の水やりではしおれてしまうこともあります。
(我が家でもベランダの半日陰に置いているにもかかわらず、朝夕二回の水やりが必要なものもあります)。

逆に場合によっては、一日一回の水やりでは乾きが遅くて根を傷めることもありますね。

用土の乾きぐらいをよく確認して水やりをしているのであれば、前者(水不足)の可能性もあるかもしれません。
水やりの後でもまだしおれていますか?

また植え替えの方法も教えてください。根鉢が固まったままで、根元に十分水が染み込んでいないということはありませんか。
用土はどんなものをお使いでしょうか。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。