観葉植物 育て方 Q&A

TOP

観音竹|育て方 Q&A

目次

観音竹植え付けの方向
観音竹の新芽は切ってもよいでしょうか?

育て方 Q&A

観音竹植え付けの方向

観音竹

観音竹植え付けの方向 投稿者:新西 投稿日:2011/06/13(Mon) 23:14

観音竹を植え替えたいのですが株の方向 どのような向きで植えつければいいのでしょうか?


Re: 観音竹植え付けの方向 投稿者:いちろう 投稿日:2011/06/14(Tue) 09:32

株分けをするとゆうことでしょうか?もしそうなら、切り分けたものの外周部分に新芽が集中しますからそこが鉢の中央になるようにするといいです。

元の株のままで鉢のサイズを大きくするだけなら中心にどんと配置すればいいです。鉢をはずしたときに部分的に新芽がたくさん見えるようなら、そこが中心に近くなるようにすればバランスよく茎が立ちます。

目次へ

観音竹の新芽は切ってもよいでしょうか?

観音竹の新芽は切ってもよいでしょうか? 投稿者:哲夫 投稿日:2010/06/07(Mon) 14:55

観音竹の新芽は切ってもよいでしょうか?

Re: 観音竹の新芽は切ってもよいでしょうか? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/07(Mon) 15:38

株立ちを大きくしたくないのなら切ってもいいですよ。あまりたくさん生えるとうっとおしくなりますね。 切り口はそのままにしていて大丈夫です。

Re^2: 観音竹の新芽は切ってもよいでしょうか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/07(Mon) 17:15

いちろうさんの書いていらっしゃる通りなのですが、念のために補足させてください。

カンノンチクの新芽を切ると、その切った幹は枯れてしまいます。複数の幹が出ている大株の場合、ほかの幹が生き残るので株全体が枯れることはありません。

(剪定した幹に関しては)新芽を切れば幹全体が枯れてしまうので、はじめから幹の根元から切り取ってしまった方がいいでしょう。ようするに幹の数を少なくする間引きに該当します。

小さな株で幹が1本程度しかない場合、その新芽を剪定してしまったら、幹ばかりではなく株全体が枯死してしまいますよ。

哲夫さんのご質問はどちらに該当するのか分かりませんが、念のため。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。