観葉植物 育て方 Q&A

TOP

レモンの木|育て方 Q&A

目次

レモンの木がアゲハチョウの幼虫に食いつくされ丸坊主に
マイヤーレモン(キクチレモン)の育て方
レモン、アボカド、スターフルーツの越冬について
レモンの葉が落ちた

育て方 Q&A

レモンの木がアゲハチョウの幼虫に食いつくされ丸坊主に

レモンの木

レモンの木がアゲハチョウの幼虫に食いつくされ丸坊主に 投稿者:きみちゃん 投稿日:2011/06/18(Sat) 17:00

レモンの木について教えてください。隣の住人が引越しの際残していった物です。レモンかライムかどうかも判りません。
昨年は葉をアゲハチョウの幼虫に食いつくされ、丸坊主。

今年こそ!と育てているのですが、葉と枝がたくさん茂るばかりです。色々なネットで調べると風通しをよくする事とありますが、今の季節(6月や7月)に枝を切っても大丈夫でしょうか?

種から植えた様子ですが、何年頃から花が咲きますか?
ちなみに住人はブラジル人でしたので、ブラジルのライムと予想していますが・・・・

Re: レモンの木の育て方 投稿者:いちろう 投稿日:2011/06/18(Sat) 17:27

実生の場合、カンキツは8年前後で実をつけるようになりますね。

剪定はいつでもできますが、今切っても今年はもう花芽をつけることはないでしょうね。来年以降のためにはやったほうがいいですが。

木の中のほうに出る「ふところ枝」はすべて取り除いて、全体の枝が日当たりと風通しがよくなるようにするといいですね。


Re^2: レモンの木の育て方 投稿者:失礼ながら 投稿日:2011/06/18(Sat) 20:39

レモンorライム わからないと言ふことは、花・結実を見ていない?
それとも 緑色果実を収穫なさっていらしたのでわからない?
そのあたりは別にして一言

ライムの経験はありません、現在の樹容次第ですが レモンなら“木の中のほうに出る「ふところ枝」”が有るのであれば 小生の場合は、積極的に残します。 レモンは柑橘の中では その「ふところ枝」に“も”よく結実します。

多くの春枝は大切にし、寧ろ夏枝で込み合うものを剪除した方がよろしいかと。 勿論、切り返しでは無用の樹勢がついてしまいますから 間引き・切り戻し・・・失礼ながら 万一このあたりがおわかりいただけない様であれば、文面での説明は困難にて 何某かの栽培書籍をご一読されたし。

Re^3: レモンの木の育て方 投稿者:きみちゃん 投稿日:2011/06/20(Mon) 11:08

皆様ご回答ありがとうございます。今朝も新しい葉が元気に姿を見せてくれています。花も実も一度も見たことが無いので、今後も見届けたいと思います。

色々な本も買ってみたのですが、詳しくは載っておらず、こちらにて皆様のお声を聞いてよかったです。今まで大きな毛虫に食べられて丸坊主だった木なので、手をかけてあげたいと思います。ありがとうございます。

目次へ

マイヤーレモン(キクチレモン)の育て方

マイヤーレモン(キクチレモン)の育て方 投稿者:confeito 投稿日:2011/04/06(Wed) 04:44

いただいた柑橘類の鉢植えに「キクチレモン」のタグがありました。調べると別名「サイパンレモン」で小笠原諸島で栽培されている「レモン」の一品種。戦前に北マリアナ諸島のテニアン島から導入され、「レモン」と「スイートオレンジ」の交雑種とされる「マイヤーレモン」の一系統とのことです。北東北での育て方のポイントを教えてください。よろしくお願いします。


Re: マイヤーレモン(キクチレモン)の育て方 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/04/08(Fri) 08:51

マイヤーレモンは、耐寒性・耐暑性が比較的高い植物のようで、育てやすいようです。

耐寒性が比較的に高いとはいえ、東北でしたら、鉢植えで暖かい場所で育てた方がいいと思います。

戸外で冬越しできる温度は、−3度以下にならない場所とのことです。

実がつくと青い実のうちに収穫をして、暗めな場所で保管をしておくと、黄色に色がかわるとのことです。

自家結実性ですので、1本の鉢植えで、花が咲くと実がなるようです。


Re^2: マイヤーレモン(キクチレモン)の育て方 投稿者:confeito 投稿日:2011/04/09(Sat) 04:39

さんたさん、回答どうもありがとうございました。比較的耐寒性の高い植物なのですね。屋内で越冬させれば大丈夫。実がなるのを楽しみに育てます♪感謝


目次へ

レモン、アボカド、スターフルーツの越冬について

レモン、アボカド、スターフルーツの越冬について 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/02/19(Sat) 17:19

レモンとアボカドとスターフルーツについて教えて下さい。どれも昨年の秋〜冬にかけて発芽したもので、まだ小さいのですが、次の冬に屋外で越冬できるものはありますでしょうか?

東京に住んでいます。間引きしたことがなく、グズグズしているうちにみんな育ってしまいました。 庭に植えられるものがあれば、この先も間引かずに育てようと思います。 宜しくお願いします。

Re: レモン、アボカド、スターフルーツの越冬について 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/02/19(Sat) 22:21

 レモンなら東京でも枯れずにいるかも知れません、それ以外はちょっと無理かと思います。それでも冬にはビニールなどをかけて防寒してやらないと駄目かもしれませんよ

Re^2: レモン、アボカド、スターフルーツの越冬について 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/02/19(Sat) 23:31

わかりました。レモン以外は室内で越冬させます。 群馬の山さん、どうも有り難うございました。

Re^3: レモン、アボカド、スターフルーツの越冬について 投稿者:いちろう 投稿日:2011/02/20(Sun) 10:08

うちでは戸外で鉢植えのアボカドが冬越しできていますよ。もう5年ほどたちますが今年も元気です。 見かけによらずけっこう寒さに強いですね。

こちら四国の瀬戸内沿岸部です。東京の沿岸部とほぼ同じ温度環境なので参考にしてみてください。

Re^4: レモン、アボカド、スターフルーツの越冬について 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/02/20(Sun) 11:08

では東京でも外で大丈夫かもしれないですね。アボカドは3本なので、1つは室内で、あとのは外で冬を越させてみようかと思います。 どうも有難うございました。

目次へ

レモンの葉が落ちた

レモンの葉が落ちた 投稿者:りゅう 投稿日:2010/06/05(Sat) 11:01

先々週、友人の庭のレモン(50センチ)を鉢に上げました。ポットのまま植えてあったので、根を崩さず、植え替えたのです、
次の日から、みるみるうちに葉の状態が悪くなり、今では健康な葉は一枚もありません。 枝はまだ枯れている様にはありませんが、このままで再生するでしょうか?
原因は何だったのでしょうか?

鉢は30センチの口で、下にすぼんで行くタイプです。水やりも毎日、HB101もやりました。 友人がこの鉢のせいだと言って、また植え替えようとしています。 大丈夫でしょうか?

Re: レモンの葉が落ちた 投稿者:ぶるこ 投稿日:2010/06/08(Tue) 00:28

こんばんは。植替え自体も大変リスクを伴う行為ですが、毎日の水遣りも枯らせてしまう原因となります。土が乾くのを待ってから与えるようにします。

また、植替え後は1週間程度は日陰での養生が必要です。使用した土が水はけの良いものであれば、 そのままで管理したほうが良いでしょうね。

Re^2: レモンの葉が落ちた 投稿者:りゅう 投稿日:2010/06/08(Tue) 19:12

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。毎日枯れて行く葉っぱを見るのが、とてもしのびないようです。 もう少し待ってみる様に話します。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。