観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ビワ(びわ・枇杷)|育て方 Q&A

目次

3m以上の枇杷(びわ)に実がならない
びわ(ビワ・枇杷)の病気について

育て方 Q&A

3m以上の枇杷(びわ)に実がならない

ビワ

3m以上の枇杷(びわ)に実がならない 投稿者:石本 投稿日:2011/06/27(Mon) 14:26

子供が給食でてた枇杷(びわ)を持って帰ってきて、枇杷(びわ)の種からうえて6年ぐらいになり、背丈も3メートル以上になりましたが、 一度も花も咲かず実もなりません。

そんな種類なのでしょうか?

Re: 3m以上の枇杷(びわ)に実がならない 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/06/27(Mon) 22:16

3メートルになっていればもう2〜3年すれば花が咲き、ビワがなるかと思います。ただ枝を短く切ってしまうといつまで経っても花が咲きません。

枝の混み合っているところを軽く間引く程度で、枝を広げて、どんどん大きくしてやらなければなりません。

早くならせるには、根を切るとか、幹の根元付近を、環状剥皮と言って皮をむいてしまう方法もありますが、どの程度やるかで下手をすると樹勢が落ち過ぎてしまう事もあります。

また花は11月頃に咲き、1〜2月になると実が膨らんでくるので、小指の先くらいの時に1果穂あたり2〜3個に間引くと大きいビワが収穫出来ます。

Re: 3m以上の枇杷(びわ)に実がならない 投稿者:アイビー 投稿日:2011/06/27(Mon) 22:18

千葉大学 園芸学部のサイトによると種を蒔き開花結実するには約8年かかるとか。

我が家でもスーパーで買った枇杷の種を蒔き(鉢植えです。現在高さ1.5M位)、6年目の昨年一枝蕾が付き、今年4個結実しましたが、1個は、風で落ち今3個実が付いています。

やや色づいています。もう少ししたら取って食べてみようと思いますが、かなり小さいので味は期待できるかどうか....。

一般的に鉢植えの方が開花結実は早いと言われますが(その代わり収穫量は少ない)、地植えであれば樹の成長が盛んで花芽が形成されにくいので、剪定や水平誘引など行えば、花芽が付きやすくなるのではないでしょうか?

私も剪定、誘引は一応行いました。

Re^2: 3m以上の枇杷(びわ)に実がならない 投稿者:石本 きい 投稿日:2011/06/28(Tue) 16:50

御二方どうもありがとうございます。もう少し楽しみに待ってみます。

目次へ


びわ(ビワ・枇杷)の病気について

びわ(ビワ・枇杷)の病気について 投稿者:みまじ 投稿日:2010/07/12(Mon) 00:20

食べたビワの種から育てて4年目、虫が付く様子も無く順調に鉢で育っていましたが、近頃葉っぱが何枚か焼けたように傷んでしまいました。

「びわ」と「病気」で検索してみましたが、該当するものは見当たりません。この先、どのように世話をしたらいいのでしょうか。
ご助言よろしくお願いします。

Re: びわ(ビワ・枇杷)の病気について 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/07/12(Mon) 18:36

まず、お住まいの地域と最近の天候や気温、置いてある環境をお書き下さいね。最近場所を動かした、近くでエアコンを使用したなどの何か変化に心当たりはありませんでしたか?

画像がないのでどんなふうにどの場所の葉が傷んでいるのかわかりませんが(病害虫なら画像ですぐ解る事もあります)病害虫の可能性もあるかもしれませんが、別の可能性もありそうに感じます

特に今時期葉が傷む原因に成りやすいのが、エアコンの近くに置いて冷気に葉が晒されてしまったり、屋外やベランダでエアコンの室外機の傍に置いてしまい熱気が直接当たってしまったと言う事も多いものです。

毛深い葉の植物は水やりや雨降り直後に、直射日光が当たれば、葉の上の水がレンズの役割をして、水の下の葉の細胞を傷めたり、気温が高すぎて葉の上の水が急に蒸発するときの熱で、煮えて傷ついたりすることも。

これは気温のまだ低い早朝に水やりを終わらせたり、雨に直接当たらない場所に置く、葉に水が付いたら綺麗に拭いておくなどで予防できます

あと、肥料を与えすぎて肥料焼けを起こしたとか、近くで撒いた除草剤や農薬の飛沫が風で飛んできて葉に付着した、犬猫などの動物がかけた尿が葉を傷めたなどの可能性もあるかもしれません。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。