観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ワイヤープランツ|育て方 Q&A

目次

ワイヤープランツの再生方法
乾燥傾向の家でのワイヤープランツの再生方法

育て方 Q&A

ワイヤープランツの再生の仕方について

ワイヤープランツ

ワイヤープランツの再生の仕方について 投稿者:ぷいぷい 投稿日:2011/06/29(Wed) 20:03

水切れで枯らしてしまいました。再生方法あれば教えて下さい。


Re: ワイヤープランツの再生の仕方について 投稿者:アイビー 投稿日:2011/06/30(Thu) 13:06

完全に枯れた?のであれば再生は無理かと。

ただ葉が落ちていて見た目が枯れているように見えるが茎が生きているのであれば地際1〜2pに切り戻し、水遣りして様子を見ればいいでしょう。生きていればそのうち葉が出てくるでしょう。

ワイヤープランツは水切れに弱いので水切れは致命的です。

Re^2: ワイヤープランツの再生の仕方について 投稿者:ぷいぷい 投稿日:2011/07/01(Fri) 17:48

ありがとうございます。根元の葉がまだ元気なのでダメモトで切り戻して様子を見ます。

乾燥傾向の家でのワイヤープランツの再生方法

乾燥傾向の家でのワイヤープランツの再生方法 投稿者:koro 投稿日:2011/05/08(Sun) 06:44

ワイヤープランツをそだてています。一時枯れてしまい、葉っぱを刈り取り、水やりをして育てていたら、小さな葉っぱが出てきてあ!再生してくれてたんだと思っていたのです。そしたらまたかれてしまいました。

最初、少し水やりが不足していたら枯れたので、そこは注意して少々水をあたえすぎたのかもしれないなぁって自分で思ってます。

茎が白く、かびのように白くなっています。これって水のやりすぎなんでしょうか。だめにしてしまったら良いのか。一時は葉っぱがでて再生してくれそうだったので、このままだめにするのもかわいそうで、生き返らせる方法があったらどなかた教えてください。

家はオール電化で一日中暖かい。乾燥傾向の家です。それだけに枯れてからは注意して毎日水やりをたっぷりやってました。
根腐れってことなんでしょうか。。。??

Re: 乾燥傾向の家でのワイヤープランツの再生方法 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/08(Sun) 07:17

生き物なんですから、やったりやらなかったりではうまく育ちませんよ。毎日一回水をスプレーしてやってください。

Re: 乾燥傾向の家でのワイヤープランツの再生方法 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/08(Sun) 11:18

まず、家の中では最良の状態に育てるのは難しいと思います。関東以西なら一年中屋外に置くと茂りすぎで困るくらいよく伸びますね。

北海道などの寒冷地なら(厳密な限界の気温は分かりませんが)、少なくとも夏の間だけでも屋外に置くといいでしょう。ただし初めて屋外に出す時には、葉焼けを防ぐために、日数を掛けて日陰からだんだんと明るい場所に移動させる必要があります。

たとえば日陰に1週間、半日陰に2週間、日当たりのよい場所に、と移動させていけば大丈夫でしょう。屋外なら少々日陰になる場所でもよく育つと思います。

水は用土の表面が乾いたら、鉢底から流れるくらい十分に与えます。夏の間、屋外に置いている時には結果的に毎日水やりをすることもあるでしょう。

しかし家の中に置いている場合、(たとえ空気が乾燥していても)乾きが遅いこともあります。用土を確認しないで毎日水を与えていると、根の傷みの原因になります。

まずは屋外の日陰→半日陰に置き、上記の水やりを続けてみてください。元気になってどんどん新芽を出す可能性はあると思いますよ。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。