観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウォーターマッシュルーム|育て方 Q&A

目次

リコリス

育て方 Q&A

リコリス ブルーパールの花を見たことがない

リコリス

※写真はホワイト

リコリス ブルーパールの花を見たことがない 投稿者:ちろ 投稿日:2011/07/01(Fri) 18:27

4年ほど前に寒いところにお住みの方から、リコリス オフホワイトとブルーパールをいただきました。
2球ずつの4球だったので、大鉢に境目をつけてひとつの鉢にまとめて植えました。

去年、はじめてオフホワイトの花を見たのですが、ブルーパールの花を一度もを見たことがありません。
今日、種類が違うものは、別々に植えたほうがいいのかと思い、鉢をあけてみました。

ブルーパールは、無茶苦茶ちっちゃな球根に変身してました。腐ったものもありました。
オフホワイトは、それなりに増え、夏に開花しそうなものもありました。

どちらも、いただいたとき、すごく大きい球根でりっぱなものでした。決して、くず球をいただいたわけではありません。

ブルーパールのことで落ち込んでます。ブルーパールは暖地で育てることができるリコリスなのでしょうか?

今日、別々の鉢に植え替えなおしましたが、育てることができない植物でしたら、捨てようと思ってます。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Re: リコリス ブルーパールの花を見たことがない 投稿者:いちろう 投稿日:2011/07/02(Sat) 11:22

せっかく植え替えまでされたのですから、お宅の環境で育つものかどうか試してみられてはいかがですか?

Re^2: リコリス ブルーパールの花を見たことがない 投稿者:ちろ 投稿日:2011/07/02(Sat) 14:26

いちろう様
ありがとうございます。

水、やり過ぎたのかもしれません。
上が乾かなくても、あげたりしてなので。あと1年だけ、がんばってみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。