観葉植物 育て方 Q&A

TOP

コロキア|育て方 Q&A

目次

コロキア ワイヤースターが植え替え後、枯れかけてる

育て方 Q&A

コロキア ワイヤースターが植え替え後、枯れかけてる<

観葉植物

コロキア ワイヤースターが植え替え後、枯れかけてる 投稿者:ivory 投稿日:2011/07/17(Sun) 01:22

春にコロキア ワイヤースターを買い,元気に成長したので最近ひと周り大きな鉢に植え替えました。そして今日見てみると元気だった葉が枯れかけていました。土を見ると植え替えてからいつも湿りがちのようでした。

他のグリーンたちはこの暑い時期ですし一日経つと土がカラカラになっているのにおかしいと思い掘り返してみるとやはり底石まで全部湿っていました。

鉢はテラコッタのものから,ブリキに幾つか小さな穴を空けたものに変えました。そのせいで水はけが悪くなったのかもしれません。

枯れかけたのは水はけが悪くて高温多湿になり蒸れたのが原因でしょうか?
そうならまた元気になる見込みはありますか?

一応底石を増やして土も新しくしてみました。是非アドバイスをお願いします。

Re: コロキア ワイヤースターが植え替え後、枯れかけてる 投稿者:いちろう 投稿日:2011/07/17(Sun) 22:02

テラコッタの鉢に戻して元気になるようならそれが原因です。

Re^2: コロキア ワイヤースターが植え替え後、枯れかけてる 投稿者:ivory 投稿日:2011/07/18(Mon) 23:23

やっぱり鉢はテラコッタが最適なんですね。かわいさだけでブリキにしていたので熱くなり根腐れしたのですね。きっと。
根を掘り返してみたら茶色くなっていてグラグラしています。

根腐れしてしまったらやっぱり諦めるしかないのでしょうか?
コロキア ワイヤースターにできる方法が何かはありますか?

Re^3: コロキア ワイヤースターが植え替え後、枯れかけてる 投稿者:いちろう 投稿日:2011/07/19(Tue) 11:43

回答はご自身の言葉の中にあるのではありませんか?

テラコッタからブリキ缶に変えて後に不調になったのなら、まず疑うべきは鉢の問題なのでは?

元のテラコッタに植え替えて、日当たりと風通しのいい場所に置いて管理なさってみてはいかがでしょう。

まさかとは思いますが、室内に置いているってことはないでしょうね?

Re^4: コロキア ワイヤースターが植え替え後、枯れかけてる 投稿者:ivory 投稿日:2011/07/20(Wed) 00:51

アドバイス感謝します!!
室内ではなく,ちゃんと朝日から昼過ぎまで日が当たる所に置いていました。

テラコッタの時は問題なくすくすくそだっていたので,テラコッタに植え替えてみます!!
でもすでに全部の葉が黄色や茶色になり,回復できるのか不安ですが・・とりあえずやってみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。