観葉植物 育て方 Q&A

TOP

君子蘭(クンシラン)|育て方 Q&A

目次

君子蘭(クンシラン)の鉢からきのこ
君子蘭(クンシラン)の植え替え

育て方 Q&A

君子蘭(クンシラン)の鉢からきのこ

君子蘭(クンシラン)

君子蘭の鉢からきのこ 投稿者:みかん 投稿日:2011/07/27(Wed) 08:20

今年6月に植え替えた君子蘭ですが、昨日気がつくと大きなきのこが2個も出ていました。

クリーム色で土には同じ色の菌糸のようなものが広がっています。
今朝にはきのこが開いてしまっています。どうしたらいいでしょう?

Re: 君子蘭の鉢からきのこ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/07/28(Thu) 23:06

用土に腐葉土かバークなどを混ぜたのではないでしょうか、そこに生えたのだと思うのでキノコをとれば大丈夫と思います。

念のために表面の土をどけて見て菌糸が根を傷めていなければ問題ありませんが菌糸が根に入り込んで腐らせているようならちょっと対策は無くていずれ枯れると思います

Re: 君子蘭の鉢からきのこ 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2011/07/29(Fri) 20:30

A社の培養土をお使いになったのであればクリーム色のキノコはコガネキヌカラカサタケである可能性があります。

このキノコは腐生なので寄生や腐敗の心配はなく、むしろ半生の有機物を植物が吸収しやすいように分解するので植物の生育がよくなることのほうが多いです。

このキノコの菌糸が広がった培養土は封を切ると甘いキノコ臭がして菌糸の束が見えたりしますがそんな状態の培養土でも、植物にはなんの問題も無く、成長が旺盛になるというメリットがあった経験があります。

目次へ

君子蘭(クンシラン)の植え替え

君子蘭の植え替え 投稿者: 岾コ 投稿日:2011/04/30(Sat) 17:35

初めて君子蘭の植え替えに挑戦しました。初心者で土の配合が難しいので市販のもので植え替えました。何とか終わりましたが、鉢が4鉢もあったので、古い土が沢山出ました。

この土は手を加えて他の植物のために使えないものでしょうか?この後、金のなる木、ベゴニア、蘭や
観葉植物などの植え替えが待っています。全部新しい土にすると大変なので何か良いアイデアがあれば教えてください。

Re: 君子蘭の植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/04/30(Sat) 22:29

 トタン板の上に薄く広げて日に晒す(特に真夏にやると効果大)とか水に浸けておくなどしてから堆肥や腐葉土を混ぜて使うといいと思います。
 
 注意しなければならない事は病原生物が残っていないかと肥料分が残っていないかです。

「鉢土 再生」などでネット検索してもらうとたくさんヒットしますので参考にして下さい。

Re: 君子蘭の植え替え 投稿者: 岾コ 投稿日:2011/05/03(Tue) 09:21

そのまま再生とはいかないのですね。スペースがないので何かよい方法がないか探しています。殺菌などには夏がいいということがわかりましたので、夏に向けてがんばってみます。

それと、「なめくじ」が繁殖して毎年困っていますので、なめくじが育たないような土作りがないかも。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。