観葉植物 育て方 Q&A

TOP

チャメドレア(チャマエドレア) セフリジー|育て方 Q&A

目次

セフリジーの小バエについて
セフリジーの病気?

育て方 Q&A

セフリジーの小バエについて

チャメドレア(チャマエドレア) セフリジー

セフリジーの小バエについて 投稿者:みさ 投稿日:2011/05/31(Tue) 01:38

10号鉢のセフリジーを購入したんですけど、最近子バエがでてきて困っているので、土を全部おとしてネオコールだけにしようと思うのですが、大丈夫なんでしょうか?粒の大きさとかあるんですけど、何センチぐらいの粒が最適なんでしょうか?

ネオコールやハイドロは虫がつきにくいと書いてあったのですが、少しは虫がでてくるということなんでしょうか?どれぐらいでてくるのか教えてください!

あと、あんまり成長してないので、たぶん植え替えしたほうがいいと思うんですけど、やり方を教えてくれたらうれしいです!
鉢は何号が適切なんでしょうか?

すみません。。細かく質問してしまって。。

Re: セフリジーの小バエについて 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/05/31(Tue) 08:39

鉢土の表面だけの土を少しとって、その部分にネオコールなどを敷き詰めたりするといかがでしょう。

https://www.bloom-s.co.jp/blog/data/48/48_12.html

過去ログを見ていますと、乾かし気味んにしているとでにくいようです。

また、https://www.bloom-s.co.jp/blog/data/70/70_48.html

土には園芸用の殺虫剤を散布することである程度対処できるとのことでした。


Re^2: セフリジーの小バエについて 投稿者:みさ 投稿日:2011/05/31(Tue) 10:19

さんたさんありがとうございます!

全部ネオコールにするのはやっぱり無理なんでしょうか?土は乾燥ぎみなんですが、いつも6月の梅雨の時期だけになるとでるんです。

園芸用の殺虫剤があるんですね!初めて知りました!
ありがとうございます!

目次へ

セフリジーの病気?

セフリジーの病気? 投稿者:まゆら 投稿日:2010/11/05(Fri) 11:22

1年位前に買ったセフリジの葉の部分に油のようながベタベタ付き、床にもそのベタベタしたものが付く状態です。葉には茶色のたまごのようなものが付いています。どうかして良い状態にならないかと思っています。

環境は朝日のあたるリビング、風とうしはすこし足らなかったかなと思います、2ヶ月前くらいにオルトランを入れたりもしました。
葉を拭いたり洗ったりしても落ちない状態です。管理の方法を教えていただけませんでしょうか?

Re: セフリジーの病気? 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/05(Fri) 13:57

> 葉には茶色のたまごのようなものが

おそらくカイガラムシだと思います。ベタベタのものはその排泄物でしょう。拭いたぐらいでは取れないかもしれないので歯ブラシなどで落とし、その後に必要なら薬剤を散布するのがいいと思います。

夏の間は屋外(半日陰)に置くと比較的発生しづらくなります。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。