観葉植物 育て方 Q&A

TOP

東向きに階段の下に適した植物|育て方 Q&A

目次

東向きに階段の下に適した植物

育て方 Q&A

東向きに階段の下に適した植物

観葉植物

東向きに階段の下に適した植物 投稿者:TOMO 投稿日:2011/06/03(Fri) 10:40

東向きに階段の下があります。(階段は、北から南へUP)

その、場所に何か植えたいのですが、植物ありませんか?

雨は、ほぼ(吹き込むていど)かからず、日は、当たるが、日向ほどでなく、日蔭でもない。

花とか咲いて欲しいです。大木に成るような木はNOです。

何かありますか?

教えてください。

Re: 東向きに階段の下に適した植物 投稿者:いちろう 投稿日:2011/06/03(Fri) 14:29


> 日は、当たるが、日向ほどでなく、日蔭でもない。

うう〜、
いったいどんな状況でしょう?

Re^2: 東向きに階段の下に適した植物 投稿者:TOMO 投稿日:2011/06/04(Sat) 11:20

うん〜
日蔭で・・・
お願いします。

Re: 東向きに階段の下に適した植物 投稿者:拓実 投稿日:2011/06/05(Sun) 05:03

首を突っ込んで申し訳ないですが、>>日向でも日陰でもない。

これはいわゆる半日陰ということで良いかと思われます。
なので、ある程度耐陰性があり、感想に強ければいいということになると思います。

Re^3: 東向きに階段の下に適した植物 投稿者:ふら 投稿日:2011/06/05(Sun) 14:06

木漏れ日程度の日光が当たる半日陰、ということでいいでしょうか。お住まいの地域、木か草か、お好きな花色などをお書きになると候補が挙げやすいかと思います。

シェードガーデンで検索すると、いろいろ見付かると思います。木だったらアジサイ・ツバキ・サザンカ(ツバキ・サザンカはチャドクガに注意)、草だったらヒューケラ・クリスマスローズ・ギボウシ・アマドコロなどなど、候補はたくさんありますね。

Re^4: 東向きに階段の下に適した植物 投稿者:TOMO 投稿日:2011/06/07(Tue) 13:39

半日陰と言うのですね・・・
シェードガーデン 観てみます。


クリスマスローズが、鉢植えであるのですが、それを地植えしてもいいですね?!

頂いたものなので、株分けのようにして植えるのもいいかな?


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。