観葉植物 育て方 Q&A

TOP

柚子(ユズ・ゆず)|育て方 Q&A

目次

40年も実をつけない柚子(ユズ・ゆず)の木の扱いについて

育て方 Q&A

40年も実をつけない柚子(ユズ・ゆず)の木の扱いについて

ユッカ(青年の木)

40年も実をつけない柚子(ユズ・ゆず)の木の扱いについて 投稿者:山本 投稿日:2011/05/02(Mon) 17:11

40年経てもみをつけない柚子の木があります。伐採するべきかどうか迷っています。お願いします。


Re: 40年も実をつけない柚子(ユズ・ゆず)の木の扱いについて 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/03(Tue) 09:01

カンキツは比較的に実が着き始めるまでに長い年数がかかりますね。それでも6〜8年、遅くても10年ぐらいすれば生り始めるものです。 40年もとゆうのは聞いたことがありません。

何が原因かは分かりませんが、今のままでは可能性はないかもしれませんね。

せっかく大きくなった木ですから切り倒すのももったいないですね。私ならその木を台木にして他のカンキツを接木しますね。 カンキツは種類が異なっても接木できることが多いので試してみてはいかがでしょう。

1本の木にミカンやレモン、カボス、スダチ、もちろんユズも。楽しいですよ。

うちではブンタンの木にフィリピンのカラマンシーを接いでいるのがあります。3年目の今年、花芽がついているので実がなりそうです。

Re^2: 40年も実をつけない柚子(ユズ・ゆず)の木の扱いについて 投稿者:八作 投稿日:2011/05/03(Tue) 20:39

当然ながら 花も咲かないのですね、接ぎ木ではなく実生の本ユズでしょうか。小生も 30年くらい花も着けず 住宅となって消えた実生ユズを存じております。

毎年強い切り返し剪定とか せっせと施肥とかは無いと存じますが、一度 根をいじめてみては如何でしょう。

ただ小生、ユズの根切りは経験無く 更に40歳ともなると どの位置どの程度切ったらいいのか書き込むだけの自信がありません。詳しい方のレスがつくのを期待したいところです。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。