観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ユッカ(青年の木)|育て方 Q&A

目次

ユッカ(青年の木)を同じ鉢に植え替えたい

育て方 Q&A

ユッカ(青年の木)を同じ鉢に植え替えたい

ユッカ(青年の木)

ユッカ(青年の木)を同じ鉢に植え替えたい 投稿者:ユキノヨウコ 投稿日:2011/05/03(Tue) 09:43

一度鉢替えしたまま何年も経った青年の木があります。直径8センチくらいで上で3本に分かれていましたが2年ほど前にそのうち2本は切り取って挿し木し根付いています。今は一本の枝にのみ葉があり、それがどんどん上に伸びて2メートルくらいになってしまいました。

根っこがいっぱいなので植え替えたいのですが、管理が大変なのでこれ以上鉢を大きくしたくありません。なんとかそのままの大きさで植え替えできないものでしょうか?

ユッカ(青年の木)を同じ鉢に植え替えたい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/05/06(Fri) 22:03

盆栽は同じ鉢に植え替えていますからこれと同じようにやればいいです。鉢から抜いて回りの根と土を切り落とし、鉢に入れて回りの隙間に用土を詰めます。

「盆栽 植え替え」でネット検索してもらえばやり方がたくさんヒットすると思います。

ユッカ(青年の木)を同じ鉢に植え替えたい 投稿者:ユキノヨウコ 投稿日:2011/05/09(Mon) 22:45

根っこを切っても大丈夫なんですね。根っこを切ったら,葉もある程度切り詰めないといけないですね。今の時期に両方やっても大丈夫でしょうか?どこで切ったらいいか悩みます。検索してみます。ありがとうございます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。