観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ツツジ|育て方 Q&A

目次

ヤマツツジの挿し木

育て方 Q&A

ヤマツツジの挿し木

ツツジ

ヤマツツジの挿し木 投稿者:ハイジ 投稿日:2011/05/08(Sun) 02:28

近所の方にヤマツツジの枝をいただきました。挿し木をして、我が家の庭に植えたいとおもっているのですが、挿し木のやり方を教えてください。

だいたいのやり方は検索して調べることができるのですが、、、ヤマツツジの場合、若い枝と古い枝とどちらが発根しやすいでしょうか?
また、土は、園芸の土に鹿沼土を混ぜたようなものでよいでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。埼玉県南部です。

Re: ヤマツツジの挿し木 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/08(Sun) 07:25

どんな木でも言えることですが、挿し穂は若すぎても古すぎてもうまくいきませんね。去年伸びたところでは若すぎることがあります。2年前に伸びた部分を挿し木してみるといいかもしれません。

挿し木をする土は、鹿沼土とか山土、砂などなんでもいいのですが、だいじなことは栽培履歴のない処女土だけを使うことです。切り口から雑菌を吸い込んでしまうと腐る原因になるからです。

「園芸の土」は腐葉土などの腐植質が含まれていますからたくさんの菌があって良くないです。

Re^2: ヤマツツジの挿し木 投稿者:ハイジ 投稿日:2011/05/08(Sun) 09:30

2年前に伸びた枝ですね。土は、ホームセンターで買った鹿沼土と赤玉があるので、さっそくそれでやってみます。どうもありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。