観葉植物 育て方 Q&A

TOP

デンドロビューム|育て方 Q&A

目次

庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません

育て方 Q&A

庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません

白木蓮

庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません 投稿者:ゆみ 投稿日:2011/05/08(Sun) 22:51

庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません・・・

植えてから10年ほど、冬の選定も例年通り行い、大きさを保つ程度にしたのですが、花は咲けども葉は出ず・・・

枯れてる様子はないのですが大丈夫でしょうか?

周りのお宅のは、よーく茂ってきました・・・

Re: 庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/09(Mon) 09:01

> 植えてから10年ほど、冬の選定も例年通り行い

剪定で花芽を切り落としたとゆうことはありませんか?
毎年同じように処理していたのに今年だけ咲かなかったとゆうことなんですか?

花後の早い時期に剪定作業を済ませておくのも手ですね。
以後に伸びてくる枝は花芽をつけますからそのままで冬越しさせるようにするとたくさん咲くかもしれません。

Re: 庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/09(Mon) 10:19

お住まいの地域は分かりませんが…
今の時期に葉がまったくないというのは不思議ですが、花が正常に咲いたのであれば生きている可能性はあると思います。

葉の芽はありますか?
葉の展開が極端に遅い年もあるかもしれません。

Re^2: 庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません 投稿者:ゆみ 投稿日:2011/05/09(Mon) 22:57

ありがとうございます

東京にある白木蓮です。葉の芽はあるのですが、なんだかしなびてきてるようにも見えます。

葉が出ないからか、木にかけた小鳥の巣箱には、いつも来るシジュウカラも見かけず、少し寂しいですね。

小枝を曲げてみると枯れている様子はないので、もう少し様子を見てみます。 また、木に良い対策等あれば、ぜひ教えてください

Re^2: 庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません 投稿者:ゆみ 投稿日:2011/05/09(Mon) 23:08

庭の大きさを考えいつも、花後と、夏場2メートルほど伸びた枝を冬に6メートルの樹高に押さえる剪定をしてます

花芽は、前年伸びすぎた部分にはあまり付かないので、 この春も咲いてくれました。

葉が出ないことの良い対処方法があれば・・・

Re^3: 庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/10(Tue) 09:07

あっ、問題は葉っぱでしたか。不思議ですね。 たまたま、今年だけ遅れているのならそのうち出てくるでしょうけど。

樹高6メートルの成木にまで育っているのですから土や日当たりには問題はなさそうですね。もともと樹勢の強い木ですから肥料なども特に必要とはしないし。

それにしても不思議。葉っぱがないのによくそこまで大きく成長しましたね。

Re^3: 庭の白木蓮が5月になっても葉が出ません 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/10(Tue) 11:25

うちにもハクモクレンとモクレンがありますが、例年通り花が終わるのとほぼ同時に葉が伸び始めました。東京でこの時期葉がないというのは心配ですね。

ただし、葉が出るか否かというのは木の状態に掛かっていて、もう決まっていると思います。残念ながら、有効な対処法はないように思います。

どんなに遅くても、木が元気なら6月になっても葉が開かないということはないと思うので、しばらくじっと待つしかないような気がします。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。