観葉植物 育て方 Q&A

TOP

亀甲竜(キッコウリュウ)|育て方 Q&A

目次

亀甲竜(キッコウリュウ)に空洞、陥没してきました
アフリカ亀甲竜について教えて下さい。

育て方 Q&A

亀甲竜(キッコウリュウ)に空洞、陥没してきました

亀甲竜(キッコウリュウ)

亀甲竜(キッコウリュウ)に空洞、陥没してきました 投稿者:浦島の亀 投稿日:2011/05/16(Mon) 07:40

はじめまして、メキシコ在住ですがお世話になります。

メキシコキッコウリュウ、イモの直径25cmほどを4月半ばに購入しました。つるがすでに出ていて、それから葉がどんどん増え始め、今はすっかり茂っているのですが、 昨日気がついたら亀甲模様の継ぎ目に隙間ができており、今日はそれがさらに広がっています。

爪楊枝を差し込んでみたら、2cmほども入り込んでしまいました(イモは扁平で高さ10cmないくらいです)。
かなり大きな(直径5cm以上ほどの)空洞ができてしまっているようです。
浮いている亀甲のひとつが数ミリですが、陥没してきてもいます。

原因は何が考えられるでしょうか?
買ってから3回ほどしか水遣りをしておらず、成長期なのに少なすぎたのか、
一度夜中に雨が降って濡れたのですが、それがいけなかったのでしょうか?
それとも虫か、病気でしょうか?

そしてこれ以上ひどくさせないために、どう対処すればいいでしょうか?
これまでは直射日光が断続的に5,6時間当たるところに置いていましたが、暑さでひび割れがよけいにひどくなるような気がして、今は日陰に置いています。 (今が一番暑い時期で、日中の気温は30度以上、最高気温は35度ほどになります)

もうすぐ雨季に入りますので、そうすると数日〜毎日一度は豪雨が降りますが、穴ぼこがあいているのに、雨にさらすのはまずいと思いますが、いかがでしょうか。

空洞のなかは、隙間に日が射したときに垣間見た感じでは、黒っぽく乾いたようになっている様子です。
何とか、これ以上ひどくなるのを阻止したいのですが……。
どうか、よろしくお願いいたします。

Re: 亀甲竜(キッコウリュウ)に空洞、陥没してきました 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/16(Mon) 08:57

> 空洞のなかは、隙間に日が射したときに垣間見た感じでは、黒っぽく乾いたようになっている様子です。

傷んだ原因は分かりませんが、腐りが進行していないようなのが救いですね。 おっしゃられているように雨水がかからないほうがいいのではないかと思います。

1年間ほどは雨よけをして人工的に水やりをするのがいいでしょうね。それ以後も内部に水が溜まるようなら雨水は避けたほうがいいと思います。

日当たりは今の状況でいいですね。自然状態では直射日光の当たる環境で自生しているようですから

Re^2: 亀甲竜(キッコウリュウ)に空洞、陥没してきました 投稿者:浦島の亀 投稿日:2011/05/16(Mon) 09:13

いちろうさん、さっそくありがとうございます!

> 腐りが進行していないようなのが救いですね。

やっぱり腐ってこのようになってしまったのでしょうか……。
いつからかわかりませんが、ショックです。
それでも進行していない様子と言っていただけて、ちょっとほっとしました。

> それ以後も内部に水が溜まるようなら雨水は避けたほうがいいと思います。

内部に水が溜まったら、また腐り始める危険性がありますよね……。そんなことにならないよう、細心の注意を払おうと思います。
日当たりについては、直射日光を当てても大丈夫でしょうか。

本来ならそのほうが植物にはいいのだろうと思いながらも、現在浮いている亀甲部分がボロッと取れてしまいそうで怖いです(苦笑)。
しばらくじっくり様子を見ながら、水が溜まらないよう注意していこうと思います。

どうもありがとうございました!

目次へ

アフリカ亀甲竜について教えて下さい。

アフリカ亀甲竜について教えて下さい。 投稿者:ペウジ 投稿日:2010/09/13(Mon) 00:08

今年の初夏に、直径15cmくらいのアフリカ亀甲竜を購入しまして、基本的には、室内の日陰で育てています。1か月くらい前から芽が出まして、先日までに1mくらいに達したのですが、ここ2,3日くらいで伸びた芽の様子がおかしくなってきているのに気付きました。

症状は、伸びた芽が1mの半分くらいから、痩せてきて、平べったい状態になってきたとおもったら、昨日1/3くらいのところで、自然に折れ曲がってしまいました。

芽の色も以前までの紫緑の様なイキイキした色から、肌色の様な木の様な色に変ってきています。一応、イモ側の太い部分は今のところは、色の変化も少ないのですが、気のせいか、以前よりグラグラする感じがします。(引っ張っても抜けてしまうほどではありませんが。)

これは、もしかして枯れ始めているということなんでしょうか?ちなみにイモ自体は今のところ特に変化は見られません。鉢は陶器の7号で土は市販のサボテン用の培養土です。

水やりは控えていたつもりなんですが、室内のためなかなか乾きにくくなっていたので、もしかしたら根腐れを起こしてしまったのでしょうか?こうなってしまったら、イモ本体内部も腐り初めてたり、枯れ始めてきているのでしょうか?

せっかく気に入って育てていたので、まだ助けられるのであれば何とかしてあげたいです。

自分のまわりには、亀甲竜に詳しい者がまったくいないので、もし当方の様な症状にお詳しい方いらっしゃいましたら是非ご伝授お願いしたいです。

それでは宜しくお願い致します。

Re: アフリカ亀甲竜について教えて下さい。 投稿者:いちろう 投稿日:2010/09/13(Mon) 08:14

アフリカ亀甲竜は夏に休眠するようですよ。秋になると新しい芽をふくみたいですね。新芽が伸びだしたら外の日当たりに置いたほうがいいかもしれませんね。

Re^2: アフリカ亀甲竜について教えて下さい。 投稿者:かけと 投稿日:2010/09/13(Mon) 18:29

室内の日陰って、風通しとかあるのでしょうか?
冷房などは……?
温度はどれくらいまで上がりますか。
水遣りは控えめにでもしていたのですね?

ずいぶんのびた芽が今頃枯れるというのは、ちょっとよくない感じです。どんな管理をされていたのか、はっきり分からないのですが、根腐れしている可能性はないとは言えません。

アフリカ亀甲竜は、夏は基本的に断水です。それが無難です。かなり丈夫なんですけど、もし輸入されてきた大きな芋でしたら、国内で実生されたものよりは腐れやすいと思います。

見た感じでも分かると思いますが、外側は硬いですから、根腐れしてもすぐに外見から分かるものではありません。こういう多肉は、おかしいと思ったら手遅れであることも多いので、私だったら鉢をひっくり返して芋を確認します。

植替えできる時期ですので、気になるようでしたら植替えをかねて確認してみてはいかがですか

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。