観葉植物 育て方 Q&A

TOP

カーネーション|育て方 Q&A

目次

カーネーションのつぼみが枯れてきて元気がない

育て方 Q&A

カーネーションのつぼみが枯れてきて元気がない

カーネーション

カーネーションのつぼみが枯れてきて元気がない 投稿者:みちくさ 投稿日:2011/05/20(Fri) 14:41

母の日に買った鉢植えですが、乾いたら水をやり、花柄は摘み取って、日当たりの良い外に出しているのですが、つぼみが枯れてきて元気がありません。

良い対策方法願います。<m(__)m>

Re: カーネーションのつぼみが枯れてきて元気がない 投稿者:みちくさ 投稿日:2011/05/20(Fri) 15:16

追伸 根元の葉も枯れています。

Re^2: カーネーションのつぼみが枯れてきて元気がない 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/21(Sat) 08:49

>乾いたら水をやり

ここがちょっと気になるのですが。

土が中までカラカラに乾いてしまってはいませんか?

短時間でもそのような状態になると開花中の花には大きなストレスとなります。
花を咲かせるためにはたくさんの水分が必要ですからこまめに水やりをするのがいいです。

「カラカラ」と「びしょびしょ」の中間あたりの湿りぐあいが理想です。
そのような状態をできるだけ長く持続できるように工夫してください。

あるいは、肥料をやりすぎたとゆうことはありませんか?
肥料が必要となるのは茎が伸びている生育中です。

草丈が完成して、開花をする段階では多くの肥料は必要としません。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。