観葉植物 育て方 Q&A

TOP

苔(コケ)|育て方 Q&A

目次

植木鉢に苔(コケ)が覆った場合の対処方法

育て方 Q&A

植木鉢に苔(コケ)が覆った場合の対処方法

苔(コケ)

植木鉢に苔が覆った場合の対処方法 投稿者:ちょれこ 投稿日:2011/05/21(Sat) 22:01

ベランダでアジサイの鉢植えを育てていますが、根元を苔が覆っています。これってアジサイのためには取り除いた方が良いのでしょうか?

Re: 植木鉢に苔が覆った場合の対処方法 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/05/21(Sat) 23:32

 苔の種類にもよりますが取った方がいいと思います。表面を苔が覆うと通気が悪くなるし肥料を使ってしまうからで、一番悪いのはゼニゴケでこれがはびこると水も浸み込んでいかなくなるし幹を這い登ってきます。

 盆栽ではわざわざ苔を張り付けるんですがこの時のヤマゴケはそれほど悪影響はないと思います、苔を張れば景観は良くなりますが木のためにはない方がいいのではないかと思っています。

Re^2: 植木鉢に苔が覆った場合の対処方法 投稿者:ちょれこ 投稿日:2011/05/22(Sun) 20:28

なるほど。土の表面の保湿になるのかな?と思ったりしてずっとそのままにしていました。早速取り除きます。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。