観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ジュズボダイジュの育て方を教えてください|育て方 Q&A

目次

ジュズボダイジュの育て方を教えてください

育て方 Q&A

ジュズボダイジュの育て方を教えてください

観葉植物

ジュズボダイジュの育て方を教えてください 投稿者:popo 投稿日:2011/05/22(Sun) 14:27

ジュズボダイジュを種から育てたいのですが、いくら探しても詳しい情報が見つからず困っています。

いつ頃植えれば良いのか、どういう風に発芽、育成していけば良いのか?

どんなことに注意しなければいけないのか?できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

Re: ジュズボダイジュの育て方を教えてください 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/22(Sun) 23:32

どちらで種を入手されましたか?
スピリチュアル系のお店ですか?
ひとつの「ルドラークシャ」の中に、カキの種のような種子が5つ入っていますが、そのような状態でしょうか。

まき時は今くらいの時期、赤玉土などに種ひとつ分くらいの深さに埋め、乾かさないようにして発芽を待ちます。

発芽後はすぐに日当たりのよい場所に置き、本葉が出始めるころから薄い液体肥料を与えていきます。
あとは一般的な観葉植物と同じです。

Re^2: ジュズボダイジュの育て方を教えてください 投稿者:popo 投稿日:2011/05/23(Mon) 12:39

邪道かもしれませんが、あるバンドのツアーグッズの1つとして入手しました。
発芽しないような処置をされていない種なので、育てたいと思っているんですが。

大きめの梅の種くらいの大きさで表面はボコボコしています。

表面に紡錘状の窪みのようなラインが5本入っています。
それ自体が種なのかその中に種が入っているのかも、よくわかりません。

植物を育てるのも初めてぐらいの感じなので、いろいろ教えてください。

Re^3: ジュズボダイジュの育て方を教えてください 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/23(Mon) 13:08

それはビーズ用に加工されたものではないですか?
中心に穴が開いていたり、表面がオイルなどで艶出しされているものだと、古い可能性もあるので発芽は難しいかもしれません。

新しい種として・・・
通常、種として販売されているものは、その「梅の種」のようなものを割って、取り出されたもののようです。
5つに分かれた「部屋」にひとつずつ、計5個入っているようです。

丸いまままいたことがあるのですが、発芽しませんでした。ただし、どうやったら内容物をうまく取り出す事ができるのかは不明です。 ペンチなどで注意深く割っているのかもしれません。

原産地ではそのまま散布されていると思うので、取り出すのが難しいようならそのまままき、長期戦でひたすら待ってみてはいかがでしょうか。

取り出し方、あるいはそのまままいて発芽するか否かについては、詳しい方の書き込みがあるかもしれません。
もうしばらくお待ちになってみてください。

Re^4: ジュズボダイジュの育て方を教えてください 投稿者:popo 投稿日:2011/05/24(Tue) 12:09

他のサイトでそのような物も見ましたが、艶だしや穴空けはされていません。

そうなんですか…。 詳しく教えてくださってありがとうございます。

発芽まで1か月以上かかるというような情報もあったので、軽く困惑気味です。

もう少し情報を待ってみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。