観葉植物 育て方 Q&A

TOP

マロウ、アオイの葉を食べた犯人は?|育て方 Q&A

目次

マロウ、アオイの葉を食べた犯人は?

育て方 Q&A

マロウ、アオイの葉を食べた犯人は?

マロウ

マロウ、アオイの葉を食べた犯人は? 投稿者:もものママ 投稿日:2011/05/22(Sun) 15:38

マロウ、アオイ(現在15〜30センチの高さになっています)、前日には気付かなかったのに、翌日何気なく葉を見たら殆どの葉を食べられていました。

マロウについては茎だけが残っているような状態です。何が食べたのでしょうか?

(別の日ミツバチが違う葉を食べているのを見つけましたがミツバチでしょうか) 犯人の心当たりのある方、理由、対策があればお教えください。

Re: マロウ、アオイの葉を食べた犯人は? 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/23(Mon) 11:21

ミツバチが葉っぱをむしゃむしゃ食っているのを見たことがないので違う気がするのですが。

ずうっと見張っていたら分かるかもしれませんよ。

Re^2: マロウ、アオイの葉を食べた犯人は? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2011/05/23(Mon) 13:27

ミツバチの口の構造上、ミツバチの仕業でないことは確かですね。葉を切って持ち去る性質の蜂もいることはいますが、蜂の仕業というよりも昼間は根元の土に潜んでいるヨトウムシの仕業ではないかと思いますが・・・

ヨトウムシなら夜に出てきてお食事中を現行犯で捕まえるくらいでしょうね。口に入れる植物ではないなら薬剤で防ぐこともできますが、マロウはハーブティーに利用すると思いますし・・・

Re^3: マロウ、アオイの葉を食べた犯人は? 投稿者:ぶるこ 投稿日:2011/05/29(Sun) 14:10

こんにちは。ハチとしては葉が綺麗に丸くカットされているようであれば、ハキリバチが怪しいですが、茎だけを残して丸坊主にはしませんね。

ナメクジ・毛虫・ヨトウムシ、アオイ科ではハマキムシも好んで食害しますので予想としてはこれらが挙げられますが、細かく観察して犯人(虫ですが)を特定し駆除するしかないでしょう。

薬剤をしようするにしても犯人が分からねばどうしようもありません。また、基本的にはこれらは捕殺がベストになります。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。