観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ブラシノキの植え替え|育て方 Q&A

目次

ブラシノキの植え替え

育て方 Q&A

ブラシノキの植え替え

ブラシノキ

ブラシノキの植え替え 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/05/23(Mon) 08:10

ブラシノキの植え替えについて教えてください。調べると根を傷めないようにしないとダメになるとありましたが、スペースの都合で植木鉢を大きくできない場合はどうすれば良いでしょうか。何か方法はないですか?

Re: ブラシノキの植え替え 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/23(Mon) 11:25

植物も生き物ですから、わずかづつでも大きくなるのはしかたないですね。

根が傷むのを覚悟して植え替えするか、まったく植え替えせずにそのままにするか、あるいは栽培をあきらめるか。
もしくは、広い場所に引っ越すか。

Re^2: ブラシノキの植え替え 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/05/23(Mon) 12:46

厳しいご回答有難うございます。考えてみればその通りだと思います。でも、どれも難しいです・・・・。目からうろこの方法が見つかるかもと期待しましたが トホホ。やってみます。有難うございました。

Re^3: ブラシノキの植え替え 投稿者:流れ☆ 投稿日:2011/05/23(Mon) 18:49

こんにちは(^^)
ブラシの木の植替えの経験は無いのですが・・・

>スペースの都合で植木鉢を大きくできない場合はどうすれば良いでしょうか。

ブラシの木は移植を嫌う様ですが、鉢を大きくできないと云う事なので、根鉢を崩すのも仕方無いと思います。
根鉢を2〜3割位崩して植え替えたらどうかと思います。

その際は根に合わせて枝葉も剪定や葉をむしりとったりして3〜5割位、葉を少なくなるようにします。時期は遅くとも梅雨入り前には行って下さい。

その後しばらくは、施肥は無しで明るい日陰で、強い風が当たらない場所で養生すると上手く行くかも知れません。

Re^4: ブラシノキの植え替え 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/05/24(Tue) 09:41

流れ様 有難うございます。やってみます。勇気がわいてきました。地上部を少し詰めるのに気が付きませんでした。今より少し大きめの鉢なら可能なので、根は傷つけることになるとは思いますが多少ゆったりできると思います。うまく育つようにお祈りください。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。