観葉植物 育て方 Q&A

TOP

小さな赤い虫|育て方 Q&A

目次

最近ベランダによくいる小さな赤い虫、何でしょうか?

育て方 Q&A

最近ベランダによくいる小さな赤い虫、何でしょうか?

観葉植物

最近ベランダによくいる小さな赤い虫、何でしょうか? 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/05/26(Thu) 09:20

最近ベランダによくいる虫です。植物についているというよりは、植木鉢の縁やベランダの床を歩いています。

ハダニよりは二回りぐらい(もっとかも?)大きくて、色は目立つ赤です。動きがクモのようでもあります。逃げ足がとても速くて
素手で潰すのを躊躇している間にいなくなってしまいます。

この虫は何でしょう?
植物につく虫でしょうか。

今年に限らず以前からよく見かける虫です。害虫の本にも似たような虫は載っていなかったのですが、正体がわからず気味が悪いです。

Re: 最近ベランダによくいる小さな赤い虫、何でしょうか? 投稿者:かけと 投稿日:2011/05/26(Thu) 20:08

タカラダニではないですか。
気持ち悪いものですけど、特に害と呼べる害はないみたいですよ。

タカラダニで検索してみてください。

Re^2: 最近ベランダによくいる小さな赤い虫、何でしょうか? 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/05/27(Fri) 06:25

検索してみたところ、まさしくタカラダニでした!

昨日意を決してティッシュで潰してみたら、真っ赤になり…かなり気持ちが悪いですが、特に害はないということで安心しました。

水に弱いらしいので、週末の雨でいなくなってくれることを期待しています。教えて下さって、どうも有難うございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。