観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ストレリチア レギネ|育て方 Q&A

目次

ストレリチア レギネに花や花芽がある時の植え替え
ストレチア(ストレリチア)の植え替え

育て方 Q&A

ストレリチア レギネに花や花芽がある時の植え替え

ストレリチア レギネ

ストレリチア レギネに花や花芽がある時の植え替え 投稿者:いぷこ 投稿日:2011/04/24(Sun) 10:43

ストレリチアを庭で2鉢育てており、植え替えを考えています。古い方の鉢は数年植え替えをしていなかったので根がかなり張っているらしく土も盛り上がってきているし、水やりをしても土の表面から水があまり入っていかないような感じです。

ただ、今はちょうど花芽と開花がいくつかあります。もう一つの鉢は花芽はありません。

これから暖かくなって水やりも多くなるので植え替えをして鉢の中の環境を改善したかったのですが、やはり花や花芽がある時は植え替えはしない方がよいでしょうか?

また、今後の植え替えのタイミングについてもアドバイスお願い致します。

Re: ストレリチア レギネに花や花芽がある時の植え替え 投稿者:さんたさん 投稿日:2011/04/24(Sun) 12:18

花が咲き終わってからでもいいかなあとは思いますが、できれば、春場に植え替えをした方が、その後の成長は、良いのではと思います。

土も盛り上がっているということは、植え替える際に、根を切る必要かある場合、やはり根を切ると花芽には影響はあるかと思います。

もし、花を観賞しなくても良く、植え替えを優先する場合でしたら、花芽がついている茎の付け根よりカットし、春の時期に植え替えをすると問題ないかと思いますし、 花が咲き始めたころに、茎の付け根よりカットし、花は切花ととして鑑賞をして、植え替えをされると良いかとも思いました。

Re^2: ストレリチア レギネに花や花芽がある時の植え替え 投稿者:いぷこ 投稿日:2011/04/24(Sun) 15:36

花がある時の植え替えもありなんですね。今の鉢の状況を考えたら植え替えを優先させた方がいいのかもしれませんが、いつも通りならこれから先まだ花芽がついてくるので、やはり花を楽しみたいと思ってしまいます。

花が咲き終わってからというのは、今ある花芽の開花が終わってからということですか?それともある程度の開花時期が終わったらということでしょうか?

ちなみに花はいつも寒くなってからでも咲いているので、ほんとに開花が終わってからとなると、こんな時期に植え替えしてもいいのかな?という頃になってしまい、真冬になり、現在に至るという感じでここ数年植え替え時期を逃しています。

さんたさんのおっしゃる通り春の時期で考えたら、今年最初の花芽が付く前の3月頃はまだ寒かったですが、春先のその頃に植え替えをしてしまった方が良かったのかなとも思います。


Re^3: ストレリチア レギネに花や花芽がある時の植え替え 投稿者:miki 投稿日:2011/04/25(Mon) 09:51

植替えでも鉢増しでしたら1年中のいつ行ってもかまいません。植替えと同時に株分けをするのでしたら3月からサクラが散る今ぐらいまでです。

根鉢を崩さないように二回り大きな鉢に植えればいいです。2年ごととか言われていますが4年くらい植替えしなくても平気です。鉢から抜くのが大変なのでうちでは鉢が割れてから植え替えてます。

株分けをする際に1株ずつなんて細かい分け方をしてはいけません。花が咲かなくなります

Re^4: ストレリチア レギネに花や花芽がある時の植え替え 投稿者:いぷこ 投稿日:2011/04/25(Mon) 12:36

とてもわかりやすく助かりました。できればこの時期に植え替えしたかったですが、まだ先でも大丈夫そうなので、このままもう少し花を楽しんでから植え替えをしてみようと思います。

目次へ

ストレチア(ストレリチア)の植え替え

ストレチア(ストレリチア)の植え替え 投稿者:ニャンピー 投稿日:2010/06/03(Thu) 11:16

こんにちは。ぜひお知恵をお貸しください。先日、ストレチアの小さな苗を購入しました。葉っぱが3枚ほど出ています。砂のような土に植わっていますが、プラ鉢の中に黒ポットが入っていてそれに植えてあります。すでに太い根が黒ポットの下から出ている状態で、新しい葉も伸びてきています。

植え替えをしたいのですが、用土はどんなものを使用したら良いのでしょうか。肥料なども教えていただけるとありがたいです。

ストレチアにも品種がいろいろあるようですが、どれに当てはまるのかはわかりません。よろしくお願いいたします。


Re: ストレチア(ストレリチアの植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/03(Thu) 11:41

用土は「観葉植物の土」や赤玉土に3割程度の腐葉土を混ぜたものなど、一般的な用土で問題ありません。
肥料は一般的な鉢物に使える「緩効性肥料」がいいですね。

育て方
http://www.yasashi.info/su_00006g.htm

[74618] Re^2: ストレチア(ストレリチアの植え替えレジーナ 投稿日:2010/06/03(Thu) 20:17

蛇足ながら、観葉植物の土はあまりオススメしません・・・

趣味でストレリチアを育てて5年になりますが、以前90cmのストレリチアを2つ購入し、ひとつだけ観葉植物の土に植え替えたら半年でダメになってしまいました。

保水性がありすぎるんでしょうね。初夏だったのになかなか乾かず、その間は断水してましたが結局根腐れでした。 もうひとつは普通の草花の土に植え替えましたが、こちらは健在です。

ふらさんもおっしゃっている通り、基本的には水はけが良ければどんな土でもいいのですが、ストレリチアは観葉植物とはいえかなり頑強な種類ですので、パキラやドラセナなどとは育て方が違います。

たとえるならドラセナなどは動物園の動物、ストレリチアは半野生の動物って感じです。

個人的にはふかふかした軽いブレンド土(草花用でOK)をオススメします。土によって花が咲きやすいということはまったくありませんが、適期に適量の緩効性肥料(固形)をきちんと与えればぐんぐん育ちますよ。

[74619] Re: ストレチア(ストレリチアの植え替え 投稿者:ニャンピー 投稿日:2010/06/03(Thu) 21:50

ふらさま、レジーナさま、早速のご指導、ありがとうございます。ストレチアではなくてストレリチアなんですね。どうりで検索にあまり架からなかったんですね。

普通の用土で良いなんて、知りませんでした。観葉用を用意しなくて良かったわあ。早速植え替えしてあげたいと思います。またご指導をお願いいたします。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。