観葉植物 育て方 Q&A

TOP

キイチゴ(木苺)|育て方 Q&A

目次

キイチゴ(木苺)のプチルビーの実が大きい!亜種?

育て方 Q&A

キイチゴ(木苺)のプチルビーの実が大きい!亜種?

キイチゴ(木苺)

キイチゴのプチルビーの実が大きい!亜種? 投稿者:豆蔵 投稿日:2011/04/24(Sun) 13:46

はじめまして。

キイチゴのプチルビーを購入・栽培をはじめて二年ほど経ちます。

購入したての頃に植え替えた時、鉢の中の土にしおれた果実が落ちていたのですが、それが芽を出して今、育っています。トゲの特徴や 葉の見た目やつき方、つぼみや花の様子も咲く時期もプチルビーと同じなのですが、とにかくサイズが大きいんです。

つぼみも咲いた花もプチルビーの倍くらいあって、葉の大きさは純粋プチルビーの三〜四倍くらいあります。

今は受粉も済んで緑の実が日々太っています。食べても大丈夫なんでしょうか?

赤く熟すかどうかはまだ分かりませんが、これはプチルビーなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: キイチゴのプチルビーの実が大きい!亜種? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2011/04/24(Sun) 19:57

プチルビーはクサイチゴを改良した品種なので、実生で生えたものだと親とは違う性質のものが生えてきます。ですのでプチルビーを殖やすのは株分けや挿し木・接ぎ木などの栄養増殖のみです

大きく育ってしまったのは「先祖がえり」してしまい元の性質に戻った本来のクサイチゴの株だと思います。ちゃんと食べられますよ

どちらかと言えば植物学的にはプチルビーの方がクサイチゴの「亜種」や「変種」扱いに成るのかと思います

Re^2: キイチゴのプチルビーの実が大きい!亜種? 投稿者:豆蔵 投稿日:2011/04/25(Mon) 21:30

早速のご解説、ありがとうございます!先祖と思われるクサイチゴ、検索してみましたところ、 プチルビーより背(樹高)が低いこと、おしべ先の色変化、 葉のつき方の特徴(5小葉と3小葉の様子)、非常によく似ていました。

冬でも葉が残ること(関東在住)、地下茎でどんどん増えることもピッタリです。

「先祖がえり」とは、考え及びませんでした。ホームセンターで購入する前の、 業者の庭園で栽培されていた頃に、大きい性質の親戚種(黄苺とかラズベリーとか)が、そばに置かれていたのかも?

と思っていましたので、何か妙なモノが混じっていたらどうしようかと思い、質問させていただきました次第でして。

どうもありがとうございました!とっても助かりました!

以下、蛇足ですが。

うちの純粋プチルビーはとても実つきが悪く、結実してもひとつの花柄に三〜四粒くらい、まばらに受粉しているのがやっとで、 十粒ついていれば誉めてやれる成績でして‥。

そんな実つきの悪さもプチルビーこそが変種かも、という事なら、つくられた弱さかな?ということで、とても納得できるお話でした。

新種をよくよく見てみると、純粋プチルビー(ホームセンターで買ってきた原種)よりも、幹が蔓っぽくて、あまり背高く立ち上がれずに横に這って広がっている感じでした。

あとは、本家プチルビーより格段に実つきがよく(結実確率が高い)、花たく?(めしべの元の、ツブツブの部分のこと)も蕾も巨大で(プチルビー比較)、あのまま育てばホントにプチルビーの誇大広告だと思っていた 『500円玉くらいの実がなる!』というのも夢ではないかも、と思えるくらいです。

異種の花粉が入り込んで遺伝子変化が起きたひょうしに、原始の雑草的結実力が復活したのなら、それはそれで嬉しいです〜。

これで味もよかったら‥とは、なんだか出来すぎなような気もするので、期待しないように してはいるのですが‥。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。