観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ギョリュウバイの植えつけ方|育て方 Q&A

目次

ギョリュウバイの植えつけ方

育て方 Q&A

ギョリュウバイの植えつけ方

ギョリュウバイ

ギョリュウバイの植えつけ方 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2011/04/24(Sun) 16:18

ギョリュウバイを庭に植え付けたいのですが、ポット苗や鉢植え 何度も挑戦しているのですが枯らして失敗しています。

今度は40センチ位の2色の木が一つのプラ鉢に入ったものを購入。根が鉢底から出て抜けなかったのでバリバリと痛めて抜いたのがいけなかったのか、2週間経ち すでに葉は変色し沢山あった蕾はしおれ今回も駄目そうです。

植え付け時、根鉢は崩した方が良いのですか?購入してから どのタイミングで植えたら良いのか、花後でしょうか。花が咲く前、蕾の頃でしょうか。出回る時期も短く、たいていは花が付いています。

木なのに弱くて 調べてもあまり情報がなく、公園に植えてある位だから強いのかと思ったのですが。
ここまでこだわったので、何としても植え付けに成功したいのです。

Re: ギョリュウバイの植えつけ方 投稿者:いちろう 投稿日:2011/04/25(Mon) 09:08

一般的には根鉢はくずさないほうが安全です。

2週間でそのようになるのは水やりに問題がある気がします。もし毎日やっているのなら、多すぎるかもしれないのでひかえる。

カラカラに乾かせているのなら、もっとたくさんやるようにする。

それで経過観察をするのがいいですね。

でも、2週間のあいだ土を乾かせてしまったのならもう根が枯死しているかもしれません。その場合は復活はむずかしい気もします。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。