観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ドラセナ|育て方 Q&A

目次

ドラセナの葉が黄色に
ドラセナの冬越し

育て方 Q&A

ドラセナの葉が黄色に

ドラセナ

ドラセナの葉が黄色に 投稿者:ナマケ草 投稿日:2011/02/19(Sat) 09:48

乾燥なのか分かりませんが、ドラセナの葉が少し黄色くなってしまいました

これは乾燥が原因なのか日光不足なのか教えて下さい。それと黄色になった葉は元に戻りますか?


Re: ドラセナの葉が黄色に 投稿者:ふら 投稿日:2011/02/19(Sat) 11:50

乾燥(水やり不足)でも、日照不足でも、低温でも、あるいはそのほかにもいろいろな原因でそのような症状が出ることがあります。
人間でも「腹痛」という症状の元になる原因は無数に考えられますよね。

症状だけでなく、栽培環境(置き場所の日照条件、夜間の最低気温)や管理方法(水やりの頻度・方法、施肥の有無)などをできるだけ詳しくお書きください。

それから、黄色くなっている葉が下の方の葉か、あるいは新芽近くの葉かも教えてください。(一枚の葉の寿命で黄色くなることもありますし、悪条件の下では一枚葉の寿命が短くなることもあります)

またドラセナといっても種や園芸品種が多く、それぞれ性質が異なります。どんな種類なのか、あるいはもし不明なら詳しい特徴を教えてください。

Re^2: ドラセナの葉が黄色に 投稿者:ナマケ草 投稿日:2011/02/27(Sun) 10:38

ふらさん、遅くなってすみません。
ふらさん申し訳ありませんが解決致しました。

ありがとうございました。

目次へ

ドラセナの冬越し

ドラセナの冬越し 投稿者:ナマケ草 投稿日:2010/09/24(Fri) 14:49

はじめまして。私は宮城にすんでるんですんが、冬は室温でも5度以下になる事もあります。ドラセナは5度以上が良いっと本等にも書いてありました。

私が今考えてるのが水槽を爬虫類用のパネルヒーターで暖めるやり方です。 この場合は10度以上の管理が可能ですが水槽ですので蒸れる恐れがあります。

何か良い方法があったら教えてください。大きさは10センチ位です。


Re: ドラセナの冬越し 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/09/24(Fri) 22:22

こんばんは。水槽用のヒーターとサーモでは、水の中でなければ誤作動してしまいますが、空中で使えるヒーターとサーモなら水槽に水を入れないで使えます。

10〜11月頃になるとホームセンターなどでいろいろ売っているので探してみて下さい。ただガラス水槽にヒーターを入れただけではガラス面からどんどん熱が逃げてしまうので電気代がかかって、下手をすると春になってドラセナの鉢を買った方が安上がりかも知れません。

 私は群馬の山の中で宮城と同じくらいかわずかに暖かいくらいの場所ですが、発泡スチロールのりんご箱に、電気アンカのヒーターとサーモを入れて窓際に置き、真冬でも10℃程度の温度を保っています。 

昼は箱にビニールをかけて明るくしておき、夜はその上に箱の蓋をかけておきます。注意しなければならないのは日が当たると急に温度が上がってしまうので換気が大変です。


Re^2: ドラセナの冬越し 投稿者:ナマケ草 投稿日:2010/09/25(Sat) 09:36

返信ありがとうございました。ホームセンターを探してみます。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。