ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラゴンフルーツとパイナップルの種まき 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/02/19(Sat) 15:13

ドラゴンフルーツとパイナップルのタネを同じ鉢に蒔いたところ、
後から発芽したパイナップルの方が生長が速くてドラゴンがつぶされそうになってきました。
そこで植え替えようと思うのですが、
それぞれ1つの鉢に1本ずつ植えないとダメでしょうか?
1つの鉢に同じ種類を2〜3本ずつ植えられると場所を取らずに済むのですが…。
また、パイナップルは無理そうですがドラゴンフルーツの方は東京の
屋外で越冬できますか?
今年はまだ小さいので外には出していませんが、来年の冬を外で越せるなら
いくつかは庭に植えてしまおうかと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


Re: ドラゴンフルーツとパイナップルの種まき 投稿者:ふら 投稿日:2011/02/19(Sat) 15:40

ドラゴンフルーツの場合、種をびっしりとまき、発芽後、植物体が触れ合うようになった間引く、あるいは植え広げるようにするとよく育ちます。
つまり苗が非常に小さい場合、大きな鉢にぽつんとひとつだけ植えるより、何株かまとめて植えた方がいいでしょう。
大きな鉢にぽつんと植えると用土がなかなか乾かないし、また根が障害物に当たらずに伸びてしまうので、生長が緩慢になるからです。
それぞれの株に日光が当たるように十分な間隔をあけて植えるといいと思います。
なお、植え替えにはそれなりの高温が必要ですが、大丈夫でしょうか。

我が家では今年、ドラゴンフルーツを屋外の軒下で越冬させてみました。
零下3℃くらいまで下がったと思います。
今のところ枯れてはいませんが、かなり傷みが出ています。
0℃以上、可能なら3℃くらいは保った方が安全でしょうね。
東京なら、場所によっては屋外軒下で越冬できるかもしれません。
ぎりぎりの気温でで越冬させる場合、かなり乾燥ぎみに管理します。
また、ある程度大きくなってからの方がいいでしょうね。

パイナップルは3℃以上保てる場所で越冬させています。


Re^2: ドラゴンフルーツとパイナップルの種まき 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/02/19(Sat) 17:09

ふらさん、丁寧なご回答を頂き有り難うございました。
では早速ドラゴンを幾つかまとめて植え替えてみます。軒下温室の最上段に置いているので、
30℃以上ありますので温度は大丈夫だと思います。
この冬、2階ベランダの最低気温は1℃になったことが数回ありました。外でも軒下なら3℃あるかもしれません。
調べてみます。どうも有り難うございました。
他の植物の越冬についても教えて頂きたいので、別に質問を書かせて頂きます。
宜しくお願いします。


Re^3: ドラゴンフルーツとパイナップルの種まき 投稿者:かけと 投稿日:2011/02/19(Sat) 21:10

ふらさんに文句をつけるわけではないですが、私の経験だと、ドラゴンフルーツは最低でも5度くらいは欲しく、零度よりさがったらお終いだと思っています。
なぜなら無加温の温室で越せたためしがないからです。私は、ですが。
こちら、寒いときは外がマイナス4度くらいになりますが、冬の間一回か二回くらいで、温室内だとおそらくさがってもマイナス1度か2度くらいだと思います。

しかし私が今まで育ててきた経験だと、零度になる前に、もう痛みがでてくるのです。赤っぽい斑点ができたら危険です。
温室以外に室内でも3、4回は失敗しています。
というか、温室で越冬を成功させたことは一度もありません……。
かなり大きくなった株でもひとたまりもなく枯れます。
当然断水していますし、温室内でさらに袋を被せるなどしていました。
今は実生苗を自分の部屋においてようやく越せるようになりましたが、大きくなったら難しいと思っています。

断水すれば若干耐寒性は上がるとは思いますが
地植えだと断水というのは難しいと思うので、外に置くなら鉢植えで試されたほうがいいと思います。
また、冬の寒さは毎年同じではありませんから、必ず予備の苗を確保しておいたほうがいいですよ。


Re^4: ドラゴンフルーツとパイナップルの種まき 投稿者:ふら 投稿日:2011/02/19(Sat) 22:05

かけとさん、こんにちは。
いちおう、私の体験の詳細も書いておきますね。

私の育てているのはHylocereus undatusの実生株です。
昨年までは最低3℃くらいまで下がる無加温の室内で越冬させていました。
(最低気温を記録できるデジタル式の温度計で最低気温を確認しています。デジタル温度計は複数のほかの温度計で精度を確認済)
昨年まではほとんどの株にまったく傷みが生じたことがなく、初夏になれば生長を始めていました。

昨年末にうっかり室内に入れ忘れてしまい、そのまま屋外軒下で管理していたのですが、零度を切るころに傷む株が出始めました。
−3〜4℃くらいの気温を何回か体験した現在、傷みが激しいものもあるのですが、確実に生き残ったと思える株もあります。

以上の点から「0℃以上、可能なら3℃くらいは保った方が安全」と判断したわけです。
ブーゲンビリアやインドゴムノキが露地で越冬している東京都心部なら、露地よりも暖かい軒下くらいで越冬できるのではないかな、と思いました。
私も露地植えというつもりはなく、鉢植えで管理することを前提に書きました。

ただし、最低気温は継続時間にも気を付ける必要がありますね。
短時間ならかなり低い気温に耐えられる植物であっても、長時間低温が続く環境だとそれよりも高い気温で枯死することがあります。
耐えることのできる最低気温というのは、いろいろな要素がからんでくるので、単純には判断できないこともあると思います。
ですから、私もかけとさんのご意見に意を唱えているわけではなく、ご参考までに書かせていただきました。


Re^5: ドラゴンフルーツとパイナップルの種まき 投稿者:かけと 投稿日:2011/02/20(Sun) 13:18

ふらさん、わざわざありがとうございます。
色々なことに詳しいふらさんなので、私も疑ったわけではありません。
私やふらさんが上げた温度が、それぞれの環境や経験から得た目安であるのは分かっています。
ただ、決して寒さに強いとはいえないドラゴンフルーツですので、できれば寒さには当てないほうが良いこと。いざ屋外において、越せるときもあるかもしれない、でも駄目なときもあるかもしれないと、レス致しました。
特に今冬は厳しく、色々な植物がかなりの被害にあっていることもあります。
一番いいたかったのは、余剰株を確保しておくことです。


Re^6: ドラゴンフルーツとパイナップルの種まき 投稿者:ふら 投稿日:2011/02/20(Sun) 14:57

レスありがとうございます。
経験談が多い方がお役に立てるかな、というつもり書き込みました。
場所の余裕があれば、より安全な温度で越冬させた方がいいというかけとさんのご意見に賛成です。
それでは。


Re^7: ドラゴンフルーツとパイナップルの種まき 投稿者:ひろこ 投稿日:2011/02/20(Sun) 17:34

かけとさん、ふらさんアドバイス有難うございました。
鉢植えで、もし危なそうなら移動するということにしてやってみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-