観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オーストラリアビーンズ(豆の木)|育て方 Q&A

目次

オーストラリアビーンズの葉先が茶色く

育て方 Q&A

耐寒性・耐暑性のある宿根草

オーストラリアビーンズ(豆の木)

オーストラリアビーンズの葉先が茶色く 投稿者:ぽにこ 投稿日:2011/03/04(Fri) 09:10

オーストラリアビーンズの葉先が茶色くなって枯れているようになってしまいます。初年度(4年前)〜去年の間に出てきた葉っぱたちです。

水はたっぷりあげています。(鉢底から水が出てくるくらい)直射日光の当たらない、風通しの良い室内に置いています。

元には戻らないとは思うのですが、こうなった場合枝から切り取ってしまっていいものでしょうか?
自然に落ちてしまったものもあり、下の段の枝がスカスカです。


Re: オーストラリアビーンズの葉先が茶色く 投稿者:ふら 投稿日:2011/03/04(Fri) 12:50

去年展開した葉の先端も傷むようなら、環境に問題があるような気がしますね。

> 直射日光の当たらない、風通しの良い室内に置いています。


日照不足だと思います。冬の間、室内に置く場合は窓際の日当たりのいい場所に置くといいですね。 ただし急に強い光に当てると葉焼けを起こすので、日数を掛けて慣らすといいでしょう。

夏の間は(十分に慣らしてから)屋外の日当たりに置くと元気に育ちます。室内の日光の当たらない場所に長期間置くと、葉の寿命が短くなります。

> 水はたっぷりあげています。(鉢底から水が出てくるくらい)

水やりの方法は適切だと思いますが、水やりの頻度はいかがでしょうか。極端に乾かしすぎるのはよくありません。 ある程度の気温を確保できる環境なら、それなりの頻度での水やりが必要です。

> 元には戻らないとは思うのですが、こうなった場合枝から切り取ってしまっていいものでしょうか?

緑の部分が残っている葉は、できるだけ切らないに越したことはありません。少ない光で必死に光合成をしようとしているので。 観賞上どうしても我慢できないという場合は、(4〜5月くらいに)屋外に出した後、新芽を出すのを確認してから切る方が無難でしょうね。

> 自然に落ちてしまったものもあり、下の段の枝がスカスカです。

屋外に出して元気に生長させ、来年の初夏くらいに剪定して仕立て直すこともできますね。


Re^2: オーストラリアビーンズの葉先が茶色く 投稿者:ぽにこ 投稿日:2011/03/04(Fri) 16:04

ふら様

回答ありがとうごさいます。

水やりは毎日やっていますので、日光不足かもしれません。一時期、日がさんさんと当たるところに置いたら葉焼けしてしまったので、不安になってなるべく直射日光を避けていました。 かわいそうなことをしてしまったのですね。

今は、雪が降っていますので(笑)、暖かくなったら元気になってくれるように屋外に出して様子をみてみます。

Re^3: オーストラリアビーンズの葉先が茶色く 投稿者:ふら 投稿日:2011/03/04(Fri) 17:23

> 水やりは毎日やっていますので

用土の乾燥を確認してから与えていますか?真夏など、高温の環境では結果的に毎日水やりを行うことがありますが、低温の環境だと乾燥も遅く、用土が過湿になっている可能性があります。

4年間その水やりで問題ないとしたら、上手に加減なさっているのかもしれませんが・・・。葉に傷みが出ているのは過湿による根の傷みの影響のような気がしますね。 乾き具合を確認してから与えましょう。

> 一時期、日がさんさんと当たるところに置いたら葉焼けしてしまったので、不安になってなるべく直射日光を避けていました。

十分に時間を掛けて慣らしていけば、葉焼けを起こすことはないと思いますよ。

Re^4: オーストラリアビーンズの葉先が茶色く 投稿者:ぽにこ 投稿日:2011/03/08(Tue) 09:24

加湿も原因だったかもしれません。職場に置いているので、週末は水やりできませんので、そのぶんたっぷりやらなければ・・・と思っていました。

>十分に時間を掛けて慣らしていけば、葉焼けを起こすことはないと思いますよ。

少しずつ明るい所に持っていけばいいのでしょうか?

鉢も高さの割に小さいので、今年の春は植え替えようと思っています。
そのときに注意すべきことはありあますか?

Re^5: オーストラリアビーンズの葉先が茶色く 投稿者:ふら 投稿日:2011/03/08(Tue) 23:07

職場だと、屋外の日当たりのいい場所に置くのは難しいのでしょうね。難しい場合は、(慣らしてから)せめて窓際の日当たりのよい場所に置くといいでしょう。

たとえば反射光が当たる場所に1週間、レースのカーテン越しくらいの日光が当たる場所に2〜3週間、そして最終的に窓際、というように、日数を掛けて慣らして行くといいでしょうね。植え替えは春というより、初夏〜梅雨明けくらいに行うのがいいでしょう。

Re^6: オーストラリアビーンズの葉先が茶色く 投稿者:ぽにこ 投稿日:2011/03/10(Thu) 15:39

ふら様

いろいろとありがとうございました!近々自宅に持って帰る予定です。青々と元気になるように頑張ります。また何かありましたらよろしくお願いします。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。