観葉植物 育て方 Q&A

TOP

スナップエンドウ|育て方 Q&A

目次

スナップエンドウを何かが食べてる

育て方 Q&A

スナップエンドウを何かが食べてる

観葉植物

スナップエンドウを何かが食べてる 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/03/24(Thu) 09:32

ベランダでスナップエンドウを育てています。最近何者かに葉を食べられているのに気付きましたが正体が解りません。雨に濡れていたので不確かですが糞のようなものも見つけました。かなり大物のようです。がしかし 姿は見せません。一体何なんでしょうか?

口にするものなのでできれば殺虫剤は使わずに取り除きたいです。何者かも知りたいです。よろしくお願いします。

Re: スナップエンドウを何かが食べてる 投稿者:ふら 投稿日:2011/03/24(Thu) 14:23

ヒヨドリってことはありませんか?

Re^2: スナップエンドウを何かが食べてる 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/03/24(Thu) 15:50

雨に濡れた糞らしきものは明らかにいもむし あおむしの類のものでヒヨの物ではなく葉の食べ後からみても鳥類の食べ方ではないと思います。ヨトウムシではと思っているのですが もしそうだったら昼間はどこにひそんでいるのでしょうか?

Re^3: スナップエンドウを何かが食べてる 投稿者:ふら 投稿日:2011/03/24(Thu) 18:43

ヨトウムシの発生時期には少し早いような気もしますが、鳥ではなくヨトウムシの食害跡のように見え、また昼に害虫の姿が見えないのならヨトウムシ類なんでしょうね。

夜見回るか、株元を探せば見付かるかもしれません。農薬を使いたくなければ、箸などでつまんで駆除するのがいいでしょうね。
「ヨトウムシ 駆除」で検索すると、いろいろな試みは見付かりますよ。

Re^4: スナップエンドウを何かが食べてる 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/03/24(Thu) 22:08

「ヨトウムシ 駆除」 検索しました。いろいろ解りました。しかし まずヨトウムシかどうかを確かめないといけませんね。とりあえず株の根元を観察したり 夜探したりしてみます。寒いのでいやだけど。どうも有難うございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。