観葉植物 育て方 Q&A

TOP

日当たり悪い花壇でも育つ植物|育て方 Q&A

目次

日当たり悪い花壇でも育つ植物

育て方 Q&A

日当たり悪い花壇でも育つ植物

観葉植物

日当たり悪い花壇でも育つ植物 投稿者:ゆきんっこ 投稿日:2011/03/28(Mon) 19:33

ざっくりですみません。東海地方に住んでまして、昨年一軒家を購入して 自宅の玄関が北側あり玄関横に花壇を作ったんですが、日当たりが悪く(冬場なら朝日は2〜3時間当たります)植物が枯れてしまいました。とても気に入って"羽衣ジャスミン"を購入したのに、とてもかわいそうな事をしてしまいました。

 こんな条件で、育つ植物はあるんでしょうか??
どなたかお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。


Re: 日当たり悪い花壇でも育つ植物 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2011/03/30(Wed) 12:00

詳しくは「シェードガーデン」で検索なさってヒットしたサイトを見れば日陰に強い植物がいろいろ出てきますよ。その中からお好みのものを植えてみては如何でしょうか。

お勧めはホスタ。日本のギボウシがイギリスなどで改良され斑入りの葉がいろんな入り方をした品種が沢山あります。植物の斑入り個体は元の葉が緑一色のものよりも日陰を好む物が多いので斑が多い物は日陰を好みます。

あと、シダ類も今では国内外のものが色々出回っているので屋外栽培が可能なものを植えると良いですよ。

Re^2: 日当たり悪い花壇でも育つ植物 投稿者:ゆきんっこ 投稿日:2011/04/04(Mon) 16:41

なるほど… ありがとうございます。
早速検索させていただきます

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。