観葉植物 育て方 Q&A

TOP

種の保存方法|育て方 Q&A

目次

余った種の保存方法
子供が種から育てるピンクのオススメの花(朝顔以外)

育て方 Q&A

余った種の保存方法

観葉植物

種の保存方法 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/03/29(Tue) 14:05

余った種の保存方法を教えてください。

苗を買えば早いのですが 種から育てたいと思い袋入りの種を買ったのですが沢山入っていてとても育てる場所が有りません。余った種を次のシーズンまで保存しておきたいと思いますが 良い方法はないでしょうか?発芽率は落ちるでしょうけどなんとかしたい。冷蔵庫に入れるとか、真空パックするとか、干すとか、・・・・。

Re: 種の保存方法 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/03/29(Tue) 23:24

 一般的には冷蔵庫(0℃〜5℃)に乾燥した状態で保存するのがいいでしょう、種子を紙袋(ポリ袋は湿気がたまるので使わない)に入れてジャムビンなどの容器に入れて冷蔵庫に入れておけばいいです。

 ただし種子によっては湿した砂やミズゴケなどに混ぜて湿った状態で冷蔵庫に入れなければならないもの(樹木の種子が多い)、また10℃とか20℃で保存(熱帯植物など)するのがいいものなどもあるので保存する種子の性質を知る事が重要です。


Re^2: 種の保存方法 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/03/30(Wed) 23:04

> 群馬の山さん 有難うございます。

購入した時は紙袋に入っていましたので その袋ごとビンに入れて冷蔵庫に保管します。

目次へ

子供が種から育てるピンクのオススメの花(朝顔以外)

コスモス

子供が種から育てるピンクのオススメの花(朝顔以外) 投稿者:よめこ 投稿日:2010/06/08(Tue) 15:49

3歳の娘が種まきから花を育てたいと言っています。管理が簡単で、育てやすい花で、朝顔とひまわり以外のピンクの花が咲くものがいいそうです。

何かオススメありませんでしょうか。

Re: 子供が種から育てるピンクのオススメの花(朝顔以外) 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/08(Tue) 18:32

今からまいて秋までに開花する春まきの一年草がいいですよね。3〜5月まきのものが多いのでちょっと遅めではありますが、間に合わないこともないでしょう。

●オジギソウ

 ピンクの花が咲きますが、花よりも「お辞儀」をする葉っぱの方が面白いでしょうね。
 苗をよく見掛けますが、種も売られています。

●オシロバナ

 種が大きくて育てやすいので、お子さんが自分でまいても成功しやすいでしょう。
 花は夕方から咲きます。
 花色混合の種が売られていることも多いので、ピンクが咲くとは限りませんが。

●コスモス

 花色混合が多いかもしれません。

●ホウセンカ

 これも混合の種が売られていることが多いですね。
 育てやすく開花させやすいので、お子さんにはお勧めです。

ほかにありますが、以上、お子さんにも比較的育てやすいものです。1種類だとうまく咲かなかった時にがっかりでしょうから、できれば2種類以上育ててみることをお勧めします。
もちろん苗を買ってきて植え付けた方が失敗は少ないですが、種から育てれば咲いたときのうれしさもひとしおですね。

Re^2: 子供が種から育てるピンクのオススメの花(朝顔以外) 投稿者:よめこ 投稿日:2010/06/08(Tue) 20:19

ありがとうございました!ホウセンカ、思い出しました。私も小さいころ祖母から種をもらい、育てたことがありました。 懐かしい…^^

オジギソウも楽しそうですね。早速種を購入してみようと思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。