観葉植物 育て方 Q&A

TOP

観葉植物でアレルギーを起こしますか?|育て方 Q&A

目次

観葉植物でアレルギーを起こしますか?

育て方 Q&A

観葉植物でアレルギーを起こしますか?

観葉植物

観葉植物でアレルギーを起こしますか? 投稿者:koro 投稿日:2011/04/02(Sat) 08:45

家には観葉植物が10ヶほど置いていますが、主人が外ではくしゃみ出ないのに、家の中にいるとくしゃみ鼻水がでると言います。

観葉植物にそのような作用ありますか?むしろ私は観葉植物がその作用を取り除いてくれるものと思っていたのですが。
主人の思い違い?
どなたかこの件に関して知っている方知恵をください。

ちなみに現在家にあるのは、アジアンタム・アイビー・デンマークカクタス・シュガーパイン・ワイヤープランツ・ポトス・テーブルヤシ・花キリン・ホンコンカポック・ユッカです。よろしくです。


Re:観葉植物でアレルギーを起こしますか? 投稿者:ふら 投稿日:2011/04/02(Sat) 12:54

列記された植物か、あるいは用土の中にカビなどのアレルギーを起こす物質が存在する可能性はあります。あるいは植物や用土ではなく、家の中のほかの物質が原因かもしれません。

何によってアレルギー症状を起こすかは人によってさまざまなので、耳鼻科で検査してもらわないと特定は難しいかもしれませんね。過去においてあるテレビ番組で、ある観葉植物が有害な物質を吸収するとか、アレルギー症状を緩和する「マイナスイオン」を発生するという説を取り上げたことがありました。

その真偽は定かではありませんが、その番組がその後どうなったかについてはご記憶に新しいのではないかと思います。

Re^2: 観葉植物でアレルギーを起こしますか? 投稿者:ころ 投稿日:2011/04/02(Sat) 14:21

それに関しては、記憶にないですね。何か問題のあった番組なんですかね。

質問答えてくださりありがとうございました。

アレルギーの検査は必要ですかね。観葉植物でなければいいのですがね。

Re^3: 観葉植物でアレルギーを起こしますか? 投稿者:ふら 投稿日:2011/04/02(Sat) 17:15

テレビ番組については余談なので書きませんが、検索すると見付かると思います。植物そのものよりも、やはり用土に含まれる物質(カビの胞子など)が問題があるかもしれませんね。

ひどいようなら、やはり耳鼻咽喉科にいらっしゃることをお勧めします。

もちろん、空気清浄機なども効果があると思いますよ。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。