観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パキポディウム|育て方 Q&A

目次

パキポディウムの株が柔らかくなってきたのですが… パキポディウムが、冬で葉がすべて落ち、まだ一枚も葉が出てこない

育て方 Q&A

パキポディウムの株が柔らかくなってきたのですが…

パキポディウム

パキポディウムの株が柔らかくなってきたのですが… 投稿者:れん 投稿日:2011/04/17(Sun) 05:39

パキポディウムで多分ラメリーかと思うのですが、高さは15pぐらいです。 株の途中から折れて曲がってきました。触ったところ、フニャフニャになっって、まっすぐに自立できない状態です。

 休眠中だと思い、水を与えていませんでした。数週間前にはあった、株の頭の先からの小さな緑の新芽が、茶色くなっていました。
 もう、枯れてしまったのでしょうか?。それとも、再生する余地はあるのでしょうか?。 (地域は神奈川県です。秋、外かた室内に取り込み、冬の間に葉が徐々に落ちていました。)

 すいません、教えてください、よろしくお願いします

Re: パキポディウムの株が柔らかくなってきたのですが… 投稿者:かけと 投稿日:2011/04/17(Sun) 11:52

残念ですが腐ってますね……。中はどろどろになっていると思います。すぐ抜いて確認してください。

生きている部分があれば挿し木が一応できますが、自分の経験ではパキポディウムの挿し木の経過はよくないです。

Re^2: パキポディウムの株が柔らかくなってきたのですが… 投稿者:れん 投稿日:2011/04/17(Sun) 18:06

かけとさん、ありがとうございます。ダメもとで挿し木を試してみます。

残念ではあるのですが、どういう状況なの分かりましたので、自分の中で次に向かえるので助かりました。本当にありがとうございます。

目次へ

パキポディウムが、冬で葉がすべて落ち、まだ一枚も葉が出てこない

パキポディウムが、冬で葉がすべて落ち、まだ一枚も葉が出てこない 投稿者:れん 投稿日:2010/05/14(Fri) 18:18

パキポディウムを育ててます(多分、ラメリーかと思います)。この冬で葉がすべて落ちてから、まだ一枚も新しい葉が出てきていません。

よく見ると、株の頂点から、チョロっと緑色した針の先のようなものが2本出ています。これを見つけてから、3ヶ月ぐらい経っていますが、今までの間、変化はありません。今は、室内で管理していて、水やりはほとんどしていません。

そろそろ、新しい葉が出るのではないかと期待をしているのですが、変化が見られず、管理法のこのままで良いのか不安なところがあります。日光には、わからないので、直接当てたり、明るい日陰に置いたりしています。

それとも、枯れているのでしょうか? 株はしっかりしている様子なのですが、どなたか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Re: パキポディウムが、冬で葉がすべて落ち、まだ一枚も葉が出てこない 投稿者:かけと 投稿日:2010/05/14(Fri) 22:19

今年の春は暑くなったり寒くなったりでおかしいですから、うちのパキポディウムもまったく動きをみせません。とりあえず、できるだけ日光には当ててください。夜間寒くなるようでしたら、窓越しでも構いません。

枯れるというか、腐ってしまった場合は、やわらかくなって曲がったり汁がでてきたりしますから、分かります。動き出して葉が見えてくるまでは、水は与えないでください。

Re^2: パキポディウムが、冬で葉がすべて落ち、まだ一枚も葉が出てこない 投稿者:れん 投稿日:2010/05/15(Sat) 13:28

安心しました。早速、日光に当てました。これで様子を見ていきたいと思います。本当にありがとうござました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。