観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クレマチス|育て方 Q&A

目次

ウコンザクラの花を咲かせたい

育て方 Q&A

ウコンザクラの花を咲かせたい

桜

ウコンザクラの花を咲かせたい 投稿者:qwerty 投稿日:2011/04/17(Sun) 20:59

昨年園芸店で花の咲いているウコンザクラの苗を購入しました。昨年はきれいに咲いていたのですが、今年は蕾すらできていません。

植えてある場所は、塀の陰になっていて、あまり日当りがいいとはいえません。
日当たりのよい場所に移せば、来年咲いてくれるでしょうか?

他に何か思い当たる原因があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Re: ウコンザクラの花を咲かせたい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/04/17(Sun) 23:52

昨年1年で枝がどのくらい伸びているでしょうか、1メートル以上も伸びているようなら肥料が多い場所なので花芽が付かなくなったのだと思います。木が大きくなれば花が咲くようになりますので、それまでは枝を多量に切ったりしないで気長に待つ事です。

日陰なのも花が咲きにくいですが極端でなければそこそこ咲くと思います。

花が咲くのは根と葉の比率によって決まります。根よりも葉の方が多くなると花を咲かせ、逆に葉よりも根の方が多い時は花が咲きません。

それなので根はそのままで枝だけを切ってしまうと、花は咲かなくなるし、逆に、葉をそのままにして根を切ってやれば花が咲きます。

それなので植え替えると根を切るので花が咲きますが、根が伸びてくるとまた咲かなくなります。

もうひとつは「テングス病」という病気にかかると枝が異常に混んできて花が全然咲かなくなります。これは発病した枝を切り取るしかありません。

Re^2: ウコンザクラの花を咲かせたい 投稿者:qwerty 投稿日:2011/04/19(Tue) 19:37

群馬の山さん様、ご返事ありがとうございます。枝は数十pぐらいしか伸びていませんし、枝も混んでいないので、肥料のやりすぎでもテングス病でもなさそうです。ほっとしました。

やはり日蔭はよくないのですね。早速日当たりのよいところに植え替えてみようと思います。

今年はウコンザクラの黄緑色の花が見られそうにないですね。来年を楽しみにアドバイスに沿って大切に育てていこうと思います。
ありがとうございました。

Re^3: ウコンザクラの花を咲かせたい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/04/19(Tue) 23:32

もう葉が開いていると思うので今からの移植は無理ではないかと思います。植木屋さんがやるように根土をコモで巻いて縄で縛って崩さずにやれば大丈夫です。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。