観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ユキヤナギ(雪柳)|育て方 Q&A

目次

ユキヤナギが枝垂れません

育て方 Q&A

ユキヤナギが枝垂れません

ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギが枝垂れません 投稿者:超素人です 投稿日:2011/04/29(Fri) 07:16

3月にユキヤナギの苗木を買い、植木鉢に植えました。小さいながら綺麗に枝垂れて、花も咲いていました。

最初、水をちゃんとやらず、枯らせかけてしまいました。その後、新たに伸び始め、葉も出てホッとしたのですが・・。

新しく伸びた部分が、全く枝垂れません。枝も太く、葉も大きく、天を目指して伸び、確かに元の枝から伸びているのですが、ユキヤナギの風情は無く、元気な雑草に見えます。枝は、枝というより「太い茎」に見えます。

他の植物に寄生されたのではないかと思えるくらいです。

ユキヤナギって、こういう状態になるものでしょうか?
何か、すべきことはないでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Re: ユキヤナギが枝垂れません 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2011/04/29(Fri) 14:43

苗木のうちは枝垂れませんよ、花は極若いうちから咲きますが、枝の特徴が出てくるのは、とても遅い木です。

派枝垂れるほどになるには「地面から伸びている枝一本」が1メートル以上伸びない事にはまだまだです。

大株になれば枝垂れると思いますが、苗木を植えてから数年経ったくらいでは枝垂れの特徴は出て来ないでしょうね。

うちではこぼれ種子が風に飛んで離れた所で育って、10年くらい経った地生え株がありますがまだほとんど枝垂れてませんよ。やはり株が大きく成り、根元から何本も茎が伸びて、かつその枝が長く伸びてくる様にならなければ・・・。

ユキヤナギは、こぼれ種子からだと、極細のワイヤーの様なジグザグな形の茎が、枝分かれして生えていて草の様です。

4年目くらいで15センチくらいの丈から花が咲気だします。

これがユキヤナギかと思えないくらいの姿で、花が咲くまでは木とは全く考えてもみず、茎がやたら丈夫で、千切れない雑草だなーと思っていました。

偶然鉢で芽吹いたものに、花が咲いているのを見つけて、初めてそれがユキヤナギの幼苗と解って驚きました。

でも花が咲くととても可愛い姿になるので、木らしく育つまでは、草盆栽の寄せ植えに重宝し、花の時期にその姿のまま「これはユキヤナギの苗だから大事に育てれば大きく成りますよ」と何人かの方にお譲りしました

私はこのくらいの段階から気長に、育って徐々に樹形が変化して枝垂れていくのを楽しむのもユキヤナギを楽しむだいご味の一つかなと思っています。

Re^2: ユキヤナギが枝垂れません 投稿者:超素人です 投稿日:2011/04/30(Sat) 09:40

ばんざいうさぎさん、アドバイスありがとうございます。

苗木の時は、盆栽サイズながら見るからに「ユキヤナギ」だったので、新しく伸びた部分があまりに違って、他の植物に乗っ取られたのではないかと半ば本気で思いました(^^;

直径20cmほどの植木鉢に植えていますが、丈が1m以上になるなら、いずれもっと巨大な植木鉢に換えるか、地植えの場所を見つけないといけませんね。

無事にユキヤナギなことが分かって良かったです。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。