観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フィカス ペティオラリス|育て方 Q&A

目次

フィカスペティオラリスを春に土に植えてもいいですか?

育て方 Q&A

フィカスペティオラリスを春に土に植えてもいいですか?

観葉植物

フィカスペティオラリスを春に土に植えてもいいですか? 投稿者:みいな 投稿日:2010/11/20(Sat) 12:41

こんにちは!三日前にフィカスペティオラリスのハイドロを買いました。お店の人は種から出た芽だから丈夫だよ〜って言われましたが、正直あんまり元気ないです。

ひょろひょろ幹が伸びてるかんじで、葉っぱも少なく小さいです。(30センチほど)できれば大きく育てたいのですが、春までまって土に植えてもいいですか?

ただ、気になるのは、ペティオラリスの説明を見ると、葉脈が赤って書いてあるんですが、赤ではありません。これから赤くなるんでしょうか?それとも似ている違う品種でしょうか?

Re: フィカスペティオラリスを春に土に植えてもいいですか? 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/20(Sat) 13:40

そうですね、しっかり育てようと思ったら、やはりハイドロカルチャーではなく、普通の鉢と用土に植えた方がいいですね。来年の(春というより)5月〜梅雨明け前くらいに植え替えるといいと思います。植え替え後は日光に少しずつ慣らし、秋までは屋外の日当たりで育てるといいでしょう。

> 赤ではありません。これから赤くなるんでしょうか?

私のフィカス・ペティオラリスの葉脈は小さい時から赤みがかっていました。赤みがまったくないとすると、残念ですが別種の可能性があるかもしれません。 (品種や園芸品種はあまりないと思うので、別品種ではなく別種ということになると思います)

フィカス属の種子は取り違いが多いようで、ベンガルボダイジュの種を購入したのに育ってみたらインドボダイジュだった、という経験が私にもあります。

ただし日照不足だと発色があまりよくないこともあると思うので、来年、日当たりで育ててみてから最終判断なさってはいかがでしょうか。

Re^2: フィカスペティオラリスを春に土に植えてもいいですか?ス 投稿者:みいな 投稿日:2010/11/20(Sat) 20:31

ふらさんはじめまして!お返事ありがとうございました!!やはり春さきの植え替えなんですね。まだちょっと先ですが、楽しみにまってることにします。今日のお昼に、葉っぱの表面がざらざらしてたので、ほこりかなあ?と葉水を霧吹きでやってみたら、真っ黒な水がしたたりおちてびっくりしました。汚れてたんですね。。。

心なしか、今はちょっと葉っぱの張り(?)がある気がします。呼吸できなくて苦しかったんですかね。。。

ふらさんもペティオラリスを育てていらっしゃるのですね!心強いですう〜!!小さいときから赤みがあったと。。。言われてじっくりうちの子を見ましたが、やっぱりピクリとも赤くない。。。もしかしてウンベラータって事もあるのでしょうか。。(汗)

葉っぱの大きさは、私の手を広げたのとおなじくらいなんで、ペティオラリスだと思うのですが・・・。

ふらさんのおっしゃる通り、来年植え替えして、お外で元気に育ててみてから種類を決めるのでもいっか〜・・と思います。

でも疑問がすっきりした気がします!ありがとうございました!!

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。