観葉植物 育て方 Q&A

TOP

プルメリア|育て方 Q&A

目次

プルメリアの先端部がしわしわに

育て方 Q&A

プルメリアの先端部がしわしわに

プルメリア

プルメリアの先端部がしわしわに 投稿者:かりん 投稿日:2011/01/29(Sat) 10:22

今朝プルメリアを見たら先端部がしわしわにしぼんできていました。2〜3日前までは、葉が全部落ちた時の状態のままピンとはっていたのですが。

北日本の2階の廊下の日当たりのいい場所で初めて越冬させています。今年は雪が多く、最低気温が零下の日がつづいています。

思い当たるのとすれば、おとといは晴れて日中日差しが強く道路の雪もかなり融けましたが、昨日からまた雪です。

天気予報では2℃/-6℃と確かに最高最低気温の差は大きかったのですが、同じような気温差の日も過去に何度かありました。どうすればいいのか今かなりショックを受けています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re: プルメリアの先端部がしわしわに 投稿者:いちろう 投稿日:2011/01/29(Sat) 11:37

寒さに弱いので暖かい環境を作って冬越しさせてください。品種による違いはありますが10度以下の日が続くと腐ることあります。

Re^2: プルメリアの先端部がしわしわに 投稿者:かりん 投稿日:2011/01/29(Sat) 17:38

もし仮に先端が腐っていた場合は、どういう処置をすればよいのですか?

Re^3: プルメリアの先端部がしわしわに 投稿者:いちろう 投稿日:2011/01/29(Sat) 18:23

腐ってじゅくじゅくしているようなら切り捨てたほうがいいですね。木の活性が落ちているので自分で治す力がなく腐りが進行していく可能性があります。

新鮮な色が見えるまで切り取って切り口をよく乾かせるといいです。乾燥して硬い状態ならそのままにしていても大丈夫です。

いずれにしても気温が低い状態のままでは回復はむずかしいです。気温が高くて強い日光の当たる環境ならすごく丈夫な木なんですけどね。

Re^4: プルメリアの先端部がしわしわに 投稿者:かりん 投稿日:2011/02/01(Tue) 13:50

いちろうさん、こんにちは。お世話になってます。

腐ってじゅくじゅくした状態ではなく、乾燥して硬い状態です。sinoちゃんからは、切ったほうがいいとのアドバイスをいただいています。

切るとするとどこから切ったらいいのでしょうか?上の方の二股になった枝の付け根で切ればいいのか迷っています。
また切りとった枝はもう再生できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。