観葉植物 育て方 Q&A

TOP

グロキシニア|育て方 Q&A

目次

グロキシニアの休眠について

育て方 Q&A

グロキシニアの休眠について

グロキシニア

グロキシニアの休眠について教えてください。 投稿者:がっ 投稿日:2011/01/15(Sat) 23:33

グロキシニアを、昨年9月ごろに購入しました。11月に 最後の蕾が開花し、その後は葉っぱだけの状態です。 育て方を検索すると、
晩秋頃から 葉が枯れ始めるので 水やりを徐々に減らし、完全に地上部が枯れたら、水を完全に与えず休眠させる。とありました。

我が家のグロキシニアは 葉が枯れる気配が無く、自然に枯れ始めたら 水やりを減らそうと思っていたら、今になっても現在も青々としています。

この「休眠」というのは 強制的にさせた方が良かったのでしょうか?
また 今年も花を咲かせるためには 今後どのようにしたら良いでしょうか?

置き場所は室内の明るい窓際で、土が乾いたら水やり をしています。

よろしくお願いいたします。

Re: グロキシニアの休眠について教えてください。 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/01/16(Sun) 22:44

 9月に花が咲いていたというのは通常の生育パターンよりも相当遅れています。この株は遅く芽を出させて、9月に咲き始めた株でしょう。

そうすると花の後しばらくは、暑いくらいの場所に置いて、地下の球根を太らせなければならなかったのですが、すぐに寒くなってしまっていれば、球根が出来ないままの危険もあります。

このような株はいつまで経っても葉が枯れてきません、しかし球根が出来ていれば、そのうち葉が枯れてくるので、もうしばらくは昼は日当たりのいい場所で20〜25℃、夜の最低気温が10〜15℃くらいで様子を見るしかないでしょう。

Re^2: グロキシニアの休眠について教えてください。 投稿者:がっ 投稿日:2011/01/17(Mon) 10:18

群馬の山さん

詳しい説明をありがとうございます!花が終わったあとしばらくはぎりぎりの温度だったと思いますが最近は朝は10度を下回っています。

球根が出来ているのを期待しながら、葉が自然に枯れるのを待ってみます。ありがとうございました。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。