観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ピラカンサ|育て方 Q&A

目次

ピラカンサの植え替え

育て方 Q&A

ピラカンサの植え替え

ピラカンサ

ピラカンサの植え替え 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/01/17(Mon) 00:46

ピラカンサの鉢がどうやら根詰まりをおこしているらしいので適当な時期になったら植え替えをしたいと思っています。しかしこれ以上大きくしたくないので鉢から引き抜いた後どうすればコンパクトな鉢でしかも元気な株にすることができるでしょうか?

かなり永い間植え替えていないのでカチカチになってそうです。失敗しない方法も教えてください。よろしく。

Re: ピラカンサの植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/01/17(Mon) 22:32

 鉢や株をそのままの大きさに維持したいのなら盆栽と同じような植え替えを行えばいいです。 先ず時期は芽出しの直前が最適ですが関東以南の暖地なら今頃でも大丈夫と思います。

 方法は鉢から抜いて回りに詰まっている根を、土と一緒にはさみなどで切り取って、根ばちを1回り小さくします。これを鉢に戻して、隙間には、新しい土を棒などを使って詰めて出来上がりです。

植えた後は、乾き易いのと、株の大きさにもよりますが、夏になって根が伸びるまでは、倒れ易いので注意して下さい。

 また「盆栽 植え替え」でネット検索すると詳しく書いたものがたくさんヒットすると思いますので参考にして下さい。

Re^2: ピラカンサの植え替え 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/01/19(Wed) 12:31

有難うございます。盆栽は考えたこともやったこともなかったので 気がつきませんでした。ハサミで根を切るのが怖かったのですが 切れば良いのですね。しかも今しても良いとの事。早速やってみます。

Re^3: ピラカンサの植え替え 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/01/19(Wed) 19:25

植え替えた後は芽が伸び始めるまでは日陰に置いて乾かさないようにして下さい。


Re^4: ピラカンサの植え替え 投稿者:パキチャン 投稿日:2011/01/27(Thu) 11:48

丁寧な助言有難うございます。最近とても寒いのでもう少し後に植え替えることにします。芽が伸び始めるまでよく気をつけたいと思います。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。